まなりさまの北陸号乗車記

まなりさまから寝台特急北陸号(上り:金沢→上野:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.11.02>

10月30日に北陸号に金沢から上野まで乗車しましたのでご報告したいと思います。

出張で金沢に入ることになり帰りの経路は自由という事で東京の自宅へは寝台特急で帰ることを選択しました。飛行機で帰る手も有ったのですが、当日の移動スケジュールが過密で、万が一の場合は乗れなくなる可能性が高かったこと、10年来の友人が今年から金沢に転勤して住んでおり、久しぶりに会いたいという事もあって時間にゆとりが持てる「北陸」の利用を思いつきました。

早速、このHPをチェック。乗車区間が短い割には利用率が高いこと、編成が個室車両が多いこと、シャワーなどの設備が有る事、など情報量の豊富さはいつもとても参考になります。

念の為、切符の手配は3週間前に行うことにしました。最近開拓した会社の近くの旅行会社で手配です。希望を伝えると座席配置表を出して確認もして頂き、予定通り1階のB個室の車両真ん中付近をすんなりゲット。いたってスムーズでした。

さて、当日ですが金沢は生憎の雨。仕事も早々に切り上げて友人と久しぶりの再開を果たして食事をしました。その後、雨足も強くなったので駅まで送ってくれました。結局、ホームまでお見送りです。しかもお土産も頂いてありがたいことです。

列車は22時15分の出発ですが30分前には入線して来ました。金沢駅の待合室では少々窮屈だったので急いで飲料水などを購入してホームに上がるともう乗り込んでいる乗客もいました。

友人は寝台特急を見るのは初めてだったらしく入場券で一緒に乗車して部屋を見物。4号車9番B個室は長岡までは進行逆向きで上越線区間は折り返し進行方向です。カプセルホテル並みの構造に友人は感心しきり。必要最低限の設備はありますし個室なのである程度のプライベートは確保されています。通路と部屋を挟んで談笑していると車掌氏登場。いきなり「丁度良いので切符を拝見させていただきます。カードキーはこれです。」と部屋の鍵を渡されました。車両には数名いましたが効率化のためか出発前に検札を先にしてしまっているようです。

しばらくして発車5分前の車内アナウンスが入ります。友人もホームに移動し、見送ってくれました。列車は定刻に発車です。いきなり「ガクン」と大きな衝撃。客車はこんなに揺れるのかと改めて驚きと不安を覚えました。その後のアナウンスでは車内案内に加えて到着時刻、車内設備の案内、注意事項を放送しています。また、個室はA・B共に満室との事。早めに切符を手配しておいて良かったです。

列車は富山までは割とゆっくり走行です。しかし停車・発車に加えて加速・減速の際の「ガックン」衝撃はひどい有様。あれだけ衝撃があるとテーブルに置いている小物やペットボトルが落ちるかも(実際には落ちることはあまり無いのですが)、と気になります。お休み放送が入ってからも魚津まではこの状態でせっかく寝ても起こされてしまいます。これには少々がっかりです。車内はとても静かで良かったのですが、私は衝撃の度に起こされました。

トイレに行って廊下の座席に座っていると後ろから声をかけられました。隣の7番個室の初老の乗客ですが私と同じく寝付けない様子で「運転が荒いですね」との話。もう減光している時間ですが廊下を行き来してくる方も結構多く、感じるところは同じだったのかもしれません。そう言えばこの列車にはシャワーがついていたと思い出し、試しに2号車に行ってみると5人くらいはいます。朝でも良かったのですが今回の利用は諦めることにしました。直江津を出発したあたりで本格的に寝ようと思い部屋の電気も消し横になりましたが長岡の運転交代での停車で案の定起こされました。

トイレに行きたくなったので部屋に鍵をカードでかけて行きました。トイレは清潔に保たれており好感が持てました。以前、出雲で出かけたときにはがっかりしたのですが…。

さて、帰って来たのですが、トラブル発生。何と鍵が開きません。何度もカードを挿入口に入れてみたのですが反応なしでエラーが点滅。もう2時半ですし眠かったのですが目は覚めるし一気にブルーになりました。車掌室に行こうかとも思いましたが、もう1回やってみようという気になり再挑戦。やっと開きました!!こちらのやり方がまずかったのか、カード自体の認識の問題なのかは不明ですが、カードキーには使いにくさを感じました。以前乗ったサンライズのようなテンキー式が良いように思いました。

長岡からは快適だったように記憶していますがすぐに寝てしまい翌朝の大宮到着前のおはようアナウンスまで良く寝ました。「ガックン」の揺れは少なくなり(運転手の技量でしょうか)上野まではあっという間でした。

この列車の利用には個室がベストに感じます。A寝台は値段も結構しますし乗車区間が短いので個人的にはちょっと勿体無いような気もしますが気にしなければ一番快適な部屋でしょう。グループでの利用は解放B寝台でも良いように思います。乗車率も高いようですし、全て個室の編成にしたりロビーカーを組み込んだり(以前利用したはやぶさや出雲利用の時には重宝したのですが)するなどの工夫があれば利用率は更に増えるのではと感じました。

以上、乱文長文失礼致しました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。また、ほどちゃんの島に御礼とますますのご発展を申し上げます。