よしさまのカシオペア号乗車記


よしさまから寝台特急カシオペア号(下り:上野→札幌:カシオペアスイート(展望タイプ))の乗車記を頂きました。<投稿日:05.11.25>

本当は雪祭り中の札幌行きを考えていたんですが、なにげなしに旅行会社の窓口でチャレンジしたら、いとも簡単にスイートの展望室をゲット!!

早速なのでカシオペアに合わせて日程を組み、私たち夫婦と3歳の息子の3人で出発することになったのでした。

当日は仙台からわざわざ東京まで出てきたんですが、NHKのスタジオパークの見学に時間がかかり、カシオペアの入線どころか発車10分前の乗車となりました。どなたかも書いていたんですが、上野駅の緑の窓口、列の待ち時間が長くて乗車券を買うのにずいぶんかかりました。余裕をもって買ったほうがいいですね。

さて車内ですが、予想以上の展望の良さにびっくり!息子はおおはしゃぎ!ホームからはパシャパシャと写真を撮られ、やっぱり恥ずかしいもんですねぇ笑

2つのベットの間は体を横にすると落ちるぐらい開いており、子供と3人で寝るのはやはり大変でした。また青森で機関車の付け替えで目の前に連結された後は、その騒音でカミさんが全く寝れなかったようです(私は爆睡・・・)。カミさんと結婚前に寝台車3連泊したときも寝れなかったといっており、寝台が向いていない人もいるようですね。

ともあれ札幌から特急に乗り換え、旭川の旭山遊園地にいってまいりました。まだ雪が少しでしたのでペンギンの散歩はやっていませんでしたが、来月になると始まるのでは?小樽のおたる水族館にいってきましたが、こちらは11月で冬季休館に入るようです。我が息子は札幌駅で北斗星4号の出発を見送り、機関士と二人の車掌さんに手を振ってもらい大満足。今度はコレ(北斗星)に乗るといって、はしゃぎまくっておりました(ヤレヤレ・・・)。


メニュー
06/02/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。