すー君さまのあけぼの号乗車記


すー君さまから寝台特急あけぼの号(下り:上野→酒田:ゴロンとシート)の乗車記を頂きました。<投稿日:05.12.23>

話は去年の8月になりますが、土日きっぷであけぼの(ゴロンと)に乗ることができたので報告したいと思います。

1・きっぷを取るまで

7月某日、発売日から数日遅れて土日きっぷを購入しました。あけぼの号の指定もいっしょに取ることができたのですが、見慣れない乗車券のため、発券に少し手間取っていました。障害者の祖父もいる3人での旅行でしたので、下段2席、上段1席を取ってもらいました。

2・乗車するまで

8月28日、ついに乗車日がやってきました。本当はSLレトロ奥利根号に乗っているはずだったのですが指定が秒殺で取れなかったために会津でSLに乗ることになりました。新幹線で上野に降り立った時はまだ19時。あけぼの号の入線時刻まで時間があったので、立ち食いうどんを食べたり、なかなか見ることの出来ない列車の撮影をして、時間を潰しました。

3・乗車記録

21時20分頃、13番線にブルーの客車のあけぼの号が推進運転で入線してきました。早速、My寝台に荷物を置き、車内探検をします。ゴロンとシートは7割、ソロやB寝台はかなり空席が目立ったのを覚えています。21時41分。ついにあけぼの号は青森に向けて発車しました。せめて高崎まで起きていようと思い、手帳片手に通過時刻をメモしたりしていました。高崎でちょっと空気を吸って寝台に戻り、新前橋を通過している辺りで寝ました。「ガタンゴトン」という衝撃で目が覚め、窓から外を眺めると、新潟県には入ったという感じで、「もう村上かな」と思っていると、新幹線の高架線が見えました。そうです。長岡です。列車は長岡駅のホームに滑り込み、運転停車をします。隣のホームには北陸号のシャワールームのマークがはっきりと見えました。次は新津で運転停車をしました。向こうのホームに、トワイライトカラーの機関車が牽引してくる日本海号とすれちがいました。まだ酒田まで時間があるので寝る事にします。翌朝、目が覚めると列車は鶴岡駅に停車中でした。もうすぐ降りなくてはいけないので、降りる準備をし、5時8分に酒田に定刻に到着しました。降りたのは私達だけです。

4・感想

今回乗車した「ゴロンとシート」は、1編成に2輌しかなく(1輌は女性専用)、混雑時は指定を取るのは困難だと考えられます。あけぼの号だけに関わらず、もう少し、あまり人気のないB寝台を転用させたりできないのでしょうか?でも、指定席扱いで横になれるのはありがたいです。

以上。長文、乱文失礼しました。


メニュー
06/02/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。