さだママさまのあかつき号乗車記

さだママさまから寝台特急あかつき号(下り:京都→厚狭:ツイン)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.01.07>

息子が「寝台列車に乗りたい!」と言う事で、冬休みの思い出にとあかつき号で九州へ行くことにしました。

日程は1月6日出発とし、出発2日前に旅行会社へ行きましたが、ツインの部屋がとれました。

20時9分京都を出発、11時過ぎには息子とともに就寝。息子はしっかり寝ていましたが、私は1時過ぎには目が覚めてしまい、そこからなかなか寝ることができませんでした。

しばらくしてうとうとしていると、列車がずっと止まっています。そこはあかつきの停車駅ではない厚狭駅でした。

トイレに部屋を出ると、となりの部屋の方が「火事があって電車が止まっているらしいですよ。」と教えてくれました。後に下関駅で火災があったと知りました。

その後、6時過ぎに新幹線に乗り換え小倉駅へ、門司港駅へ行き、九州鉄道記念館を見学、代行バスで下関駅へ行き、火災現場も見てきました。

予定変更を余儀なくされた今回の旅行となりましたが、こんな日に居合わるのも滅多にない事、これも息子にとって、いろいろな意味で思い出になったと思います。

ちなみに息子は「今度はちゃんと最後まで乗りたい!」と言っていました。