じゃじゃあさまのあかつき号乗車記


じゃじゃあさまから寝台特急あかつき号(下り:京都→:厚狭:ツイン)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.01.29>

こんにちは。

冬休みに思い出を出そうと思って寝台特急に乗車します。

パート1:きっぷの購入

1月4日に清水屋藤が丘店のJTBトランベントできっぷを購入しました。1月6日の京都20:09発博多5:52着のなは・あかつき号乗車します。あかつきの7号車(旧13号車)の2番個室になりましたがなはのデュエットの方が安くいけました。特急券は1人3150円だから2人分は6300円です(大人1こども1)。寝台券はツインですので16320円です。(B寝台の個室の中で一番高い部屋。)

パート2:乗車まで

青春18きっぷを購入するため金山総合駅で購入しました。金山駅の改札を抜けるとまだ新快速の米原行きが表示していません。しばらくしてホームに出るとさきに豊橋方面に行く電車がさきにでました。母が名古屋から、ぼくは、金山からすわりました。徐々に雪が多い都道府県にはいります。米原駅に着くと前より4両に播州赤穂行きの新快速が先に止まってた。あとに後ろより8両が長浜?からきたのがくっついてきました。京都に到着!ここから寝台特急にのります。

パート3:ついに乗車!

7番線(らしい?)から発車、最初はカードキーがなくあかなかったらしいが「ここです」といったら「2」番のボタンを押してくれました。中に入ると発車して、車内放送を聞きながら停車駅、車内の案内にていて話し、新大阪駅に止まる。新大阪駅を抜けるとすぐ大阪駅につきました。大阪駅をすぎて塚本、尼崎の順に通過して三ノ宮についた(※新快速、快速に抜かれた!?)三ノ宮を過ぎて明石付近で明石大橋の車窓放送が入り、外にでた。

姫路の到着前深夜、「車内放送をしないこと。」の鳥栖あたり(らしい)まで車内放送をしないことだった。博多は5:52ですから車内放送が入らない。姫路発車後はみがきをして、岡山発車後寝ましたよ!その間倉敷、福山、尾道、三原の順にとまり、下関に4:29到着(予定)門司付近だと思ったらなんと、通過印の厚狭に止まっていた!?理由は下関駅の火災発生のこと。

6時にあと39分も時間があるのに新幹線のホームにいた。始発のこだまに乗って小倉まで。小倉→門司港まで鹿児島線で門司港のレトロ街の町へ。朝食を食べて、また門司港駅に戻ってオレンジカードを買って今度出る電車に乗る黒崎まで行って快速で小倉まで、さらに普通で門司港駅に戻り九州鉄道記念館に行く。門司港駅に戻り、代行バスを門司港〜下関、下関〜新下関〜小月間のバスに乗った。

新幹線で岡山に戻って昼食をとる。これで山陽線、大阪環状線、関西線、中央線を使って家に帰りました

※あかつきには車内販売が無かった。


メニュー
06/02/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。