Y.Hiraiさまの北斗星3号乗車記

Y.Hiraiさまから寝台特急北斗星3号(下り:上野→:洞爺:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.01.29>

12月2日(金)北斗星3号に乗車しました。10月に続いてぐるり北海道フリーきっぷ利用です。

今回の渡道ですが、行くのを決めたのが1ヶ月前を切った後(11/6日曜日)でした。翌日からみどりの窓口に足を運んでみるも、個室はおろか、B開放も満席という有様で、10月のときの悪夢が頭をよぎります。何日か経ってから開放下段(5号車)が取れて、それよりも先に上り(12/4日曜発北斗星2号)ソロは確保できていました。10日くらい前に、行き3号懐石御膳の予約をしました。この時点でソロのキャンセルまだ出ませんでしたが、1週間前になり、3号のソロキャンセルが出て、往復ソロにできました。

今回、3号乗車時では初めてディナー(懐石御膳)を予約したのですが、退社後上野駅直行だったので、遅れず予定通りに乗れて良かったです。実は乗車当日の午後は、間に合うかどうか会社で気になってしまいました。入線前に上野13番線に到着し、9号車10番の個室に乗り込みます。偶数番号で上側です。発車して10分後、赤羽駅通過頃に車掌氏の検札があり、カードキーを受取りました。編成は、3,4号車減車で9両でした。

ディナー開始の放送で、7号車グランシャリオに移動します。12月の北斗星(及び北海道)は初体験で、グランシャリオにはクリスマスツリーなどが飾られており、良い雰囲気でした。ディナーは8テーブル14名、3名以上のグループはゼロでした。客の構成ですが1人利用は私ともう1組(男性)2人組は1グループが女性同士(母娘?)あとの5組は夫婦でした。フランス料理と懐石御膳の比率は半々(7名ずつ)で、私を含めた1人利用者は2人とも懐石、夫婦5組のうち3組はフランス料理で2組は懐石御膳、母娘の所は仏・懐石でした。男女比だと、男性は懐石御膳4名、仏3名で、女性は仏4名懐石3名でした。テーブル配置ですが、懐石のみの1+1名(1人は私)と、懐石御膳の夫婦2組が2人テーブル側(下り列車:進行方向左側)に着席、フランス料理をオーダーした夫婦3組と母娘が4人テーブルに2人で着席、4人テーブル並ぶ側(下り列車:進行方向右側)で厨房と反対の端2人テーブルが空席でした。ドリンクは男山と、シーバスリーガル水割りにしました。ディナー終了でドリンク代を会計の際、シャワーカード(22:30〜)を購入して一旦自室に戻ります。

パブタイムはロビーカーで順番待ちして、21:15開始時すぐに着席できましたが、あっという間に満席になり、そのうえ途中で客が入れ替わったりで、35人くらい利用客があったようで、大盛況でした。ディナー後だったので、ピザとブレンドオブニッカにしました。

22:30に6号車シャワー室に行ってカードを入れたのですが作動しません。仕方なく一旦シャワー室を出て7号車まで移動しアテンダント氏に言いに行きます。しばらくすると未使用のカードが出て来たので、もう1回やってみて下さい、との事でシャワー室に再び入り、利用可能となったので、ドアを開けずに(ドア開けるとシャワー終了してしまうので)『OKです!』とアテンダント氏に伝えました。

24時過ぎ(小牛田通過頃)就寝しました。夜中目が覚めて窓を見ていると、浅虫温泉駅通過(4時頃)で、雪がかなり積もっていました。青森での運転停車まで起きていて、再び眠り函館到着前のおはよう放送で起きました。函館は大雪、その影響でこの日の函館空港便は欠航だった模様です。モーニングタイム開始の放送は函館駅停車中で、7時過ぎにグランシャリオへ行くと、まだ和朝食残っていて、オーダーしました。前夜パブタイムとうって変わり朝はすいていて、景色を眺めながら1時間近く長居してしまいました。函館で下車した乗客が多かったのかもしれません。個室もかなり下車した後、という感じがしました。

今回も、札幌に先着するため、洞爺でスーパー北斗1号に乗換えました。