まっちゃんさまのサンライズ瀬戸号乗車記


まっちゃんさまから寝台特急サンライズ瀬戸号(上り:大阪→東京:ノビノビ座席)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.02.08>

以前に「銀河」の乗車記を投稿させていただきました。そのときに東京駅でこの列車にのってみたいと思い今回乗車しました。

前回、「銀河」の時は京都からの乗車でしたが「サンライズ」は京都には止まらないので大阪からの利用としました。また、乗車時間が約6時間半と短いのと、「銀河」や「のぞみ」と比較して料金の安さ(乗車日が2月7日)で通常より200円安い3140円で利用できる点でノビノビ座席に決めてみました。

発車約7時間前の大阪駅で「今夜のサンライズ出雲・瀬戸のノビノビ座席の空席は」と尋ねてみたら「空いています」とみどりの窓口の女性の一言で今回の日程を即決しました。コンビニで買い物を済ませ、大阪駅には30分前に到着しました。

乗車してみての感想ですが、大阪駅からの利用者が以外に多いことに驚きました。実際に、「銀河」と到着時間があまり変わらないのと「のぞみ」の始発よりも早く東京に着くとあってビジネスマン風の方も多かったです。

また、ノビノビ座席もかなりの利用があり寝台のほうもかなりの利用があったと思います。実際に、後日ノビノビ座席の空席照会してみると満席ばかりだったのでラッキーだったと思います。あと、隣の席との間にカーテンがあれは完璧では・・・

最初の間は、前回の「銀河」と同様になかなか寝つけず、しばらくミニロビーやデッキの喫煙コーナーとの往復でしたが(運転停車でわかった)名古屋付近で寝ることができました。途中、静岡で一旦目が覚めくらいで、次に目が覚めたのが藤沢駅付近でしたので、前回の「銀河」のときより少しだけよく眠ることができました。電車ということもあり東京までの約6時間半もあっという間に過ぎました。

それからは、房総半島に行ってみたかったので「しおさい」に乗車して犬吠埼を目指しましたが、こちらの方はあいにくの天候でした。東京からの帰りは、お約束の「のぞみ」でした。

次回は、「きたぐに」のパンタ下や「なは」「あかつき」の個室寝台と思いつつ、いつの日にかは、「トワイライトエクスプレス」「北斗星」「カシオペア」にも乗車してみたいと思います。


メニュー
06/02/12追加
ここの文章は無断転載禁止とします。