有辺しゅうさまのきたぐに号乗車記


有辺しゅうさまから急行きたぐに号(下り:大阪→新潟:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.02.16>

皆さまはじめまして。2月10日〜11日に新潟に行ってきました。その時の乗車記を載せようと思います。

1.目的

今回はまだ学生のうちに長距離の旅をしてみたい、久しぶりに夜行(寝台席)に乗りたいという衝動に駆られて、
大阪〜新潟きたぐに
新潟〜金沢北越
金沢〜大阪サンダーバード
という弾丸旅行を計画しました。

2.切符

肝心の切符の方は1週間前に予約が取れました。大人1人、小人1人添寝で禁煙B寝台下段が希望でしたが、電話予約センターに問い合わせたところ空いてないとのことで喫煙B寝台上段で取りました。丁度自分の電話で指定席(グリーン・A寝台・B寝台)は満席となりました。

3.乗車

そして当日、約45分かけて大阪駅まで行き、11番ホームにあがった瞬間、きたぐにがゆっくりと入線、金曜ですが10両編成でした。やっぱりこのシーズン、スキー板、スノーボードを持った乗客が多かったです。もうこの時間キオスクは閉まっていたので自動販売機で飲料確保。お菓子やおつまみを持ってきておいて正解でした。

そして8号車B寝台上段へ。一人ならともかくさすがに添寝となると上段はかなり狭いなというのが第一印象でした。やっぱり夜行列車、出発前に検札が来ました。訊ねるとやはり寝台を含む指定席は満席。

そして23:27、定刻どおりに大阪を発車、停まる駅が近づくとデッキに行って様子を見ていましたが、新大阪、京都、大津の3駅でだいたい席が埋まるほどの乗車がありました。そこから先、米原では11分停車。敦賀で黒姫行きの臨時シュプール号を追い越し。北陸トンネルを出た辺りで就寝。気がつくと、泊に停車していました。糸魚川、直江津でかなりの降車がありました。そして8:30新潟到着まで小さい窓を開けて外を見ながらぼんやり過ごしました。

4.下車後

降りた後、新潟駅の食堂で朝食、土産物屋で時間をつぶし、10:11発485系1000番台使用の北越4号(個人的には3000番台の方を期待してましたが撃沈。)に乗り、金沢からサンダーバード32号で大阪に帰りました。

5.感想

一人ならいいのですが、やはり添寝でB寝台上段はしんどかったです。喫煙寝台は当初かなり気にしていたのですが、乗ってみると全然気にならなかったです。(デッキだけ喫煙可という事を乗って案内を聞くまで気がつきませんでした。)今度行く時は下段に乗ってみたいです。

以上です。長文失礼しました。


メニュー
06/02/26追加
ここの文章は無断転載禁止とします。