うみぼうすさまのトワイライトエクスプレス号乗車記


うみぼうすさまから寝台特急トワイライトエクスプレス号(下り:大阪→札幌:ロイヤル)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.02.19>

少し前の話になりますが、昨年の10月8日〜10日にかけて、トワイライトエキスプレスで札幌に行き、その日の北斗星に乗って帰るという他人が聞いたら正気を疑われそうな旅行をしてまいりましたので、投稿させて頂きます。

以前、トワイライト上りロイヤルの乗車記を登校した際に「次は下りのロイヤルに乗ってフランス料理ディナーを楽しみたい」と書きましたが、以外に早くその機会が訪れました。

実は私、ギャンブルが好きで9月の初めに10万円ほど儲けたので、「どうせギャンブルで儲けた金、パーッと使おう」との事でこの旅行を思いつきました。最初の難関であるチケットの手配はJR西日本の電話予約センターに電話したらあっさりロイヤルが取れました。ちなみに1号車の5号室です。前回の乗車でも同じ方法でロイヤルが取れたので、この方法は案外お勧めかもしれませんね。

寝台券の予約と同時にディナーの予約をしようと試みたところ、電話予約でもOKとのことなのでその場で予約しました。時間は1回目(17時30分)としました。同時に乗車券も購入しましたが往路と復路で経路が違うので往復割引は適応されないことはわかっていたので普通に購入しましたが、周遊きっぷにしたほうが安かったかもしれませんね。

そんなこんなで、いよいよ乗車日となり入線時刻に間に合うように家を出たつもりでしかが、入線にはわずかに遅れました。といってもまだ発車まで25分ほどあるのですが。

部屋に荷物を置き、撮影等をしていると発車時刻となったので部屋に戻ります。ちなみの本日は満席との事。ツアー客が入っているみたいでしたね。検札と朝夕食の確認をした後、サロンカーに移動しました。

ここでランチタイム開始を待つ予定でしたが、私の隣にツアー会社の引率の女性が座ったので、いろいろ話をしました。好みのタイプということもありましたが・・・。話を聞くとやはり個人で旅行するよりもツアーに参加したほうが格段に安いですね。一人からでも申し込めるみたいですし、現地ではフリーみたいなプランもあるそうです。

そうこうしている内に、ランチタイム開始の放送が流れましたが楽しい会話を続けたかったので話が一段落するまで会話を続けることにしました。30分程経って、その女性がそろそろ仕事に戻らないといけないとの事なので、話を打ち切り私は食堂車に向かいました。座席が適度に埋まっている程度の乗車率だったので問題なく座ることができました。目的のランチセットも売り切れてなかったので迷わず注文しました。前回は売り切れだったんですよね。食した感想は、味はまあまあですが少々値段が高い気がしましたね。まあ、列車の中で食事ができるだけでもいまや貴重な体験ですからね。

食事を済ませた後は、夕食の時間までふたたびサロンカーで景色を眺めます。あいにくこの日は天気が悪く、日本海の夕日は見れそうにありません。だからかもしれませんがサロンカーはあまり混雑しておらず、途中アイスクリークを購入しつつゆったりとした時間を過ごすことができました。この時間の使い方こそ、この列車特有のものではないかと私は思います。

ディナーの時間となり食堂車に向かいましたが実は私、本格的なフランス料理は初めての体験で少々緊張していました。座席は、ほぼ埋まっており一人での利用は私ともう一人だけでした。初めて食すフランス料理はとてもおいしく満足できるものでした。

食事後部屋に戻りボーとしていると急ブレーキがかかり列車は停止してしまいました。外を見るとトンネルの中。何があったのかわからず、じばらく考え事をしていると車内放送が入りトンネル出口で人身事故が発生したためしばらく停車するとの事でした。私の乗っている車両は最後尾なのでずっとトンネルの中でした。

その場で2時間以上停車したあと発車しましたが、どうやらこの日のパブタイムは無いみたいです。仕方ないので寝ることにし、参加を予定していた青函トンネルの説明会もトンネル突入が何時になるかわからないのでパスする事にしました。

おはよう放送で目が覚めましたが列車は2時間以上遅れているとの事。車内放送でお急ぎの方は車掌まで申し出るよう再三にわたり放送していましたが、私はこの日の北斗星に乗って帰るだけなので、問題はありませんでした。朝食後(和食)シャワーを浴び、札幌到着2時間程前に部屋を出てサロンカーに移動しました。札幌までここで景色を眺めていようと思いましたが、サロンカーではツアー客が酒盛りをしていました。部屋に戻ろうかと思いましたが荷物が重いのでけっきょくサロンカーの端に落ち着きます。

やがてツアー客も去りサロンカーには私だけとなり、のびのびと景色を眺めることだできました。私が景色を眺めている間も女性乗務員がせっせと働いており、私たちがのんびり旅行できるのも、この人たちのおかげなんだなぁ〜と思いました。

やがて札幌に到着し乗務員の方々にお礼を言った後列車を降りました。ちなみに2時間以上遅れたので特急料金は払い戻しとなり、前記のツアー会社の女性も何やら手続きをしていました。私の場合はクレジットカードで購入したので購入した駅でしか払い戻しできないとの事だったので大阪に帰った後、払い戻しに行きましたが何故か払い戻しができませんでした。旅行に支障が出たわけじゃないので別に構いませんでしたが。

最後にこの場を借りて、昨年12月に発覚したトワイライトエキスプレスの乗務員による不祥事について私なりの見解を述べさせていただきます。確かに彼らの行為は許されるのもではありませんが、どこの職場にも世間一般では明らかに違法でもその職場では普通に行われている事があるように思います。実際に私の職場にもそのような事があります。また一流ホテルでは従業員にチップが支払われますが、一流ホテル並みのサービスを提供しているトワイライトエキスプレスのスタッフにはチッブがありません。今回私が乗車したスタッフが不正に関わっているかどうか定かではありませんが、彼らの働きぶりを見ているとコーヒーの代金の一部はチップ代として彼らに提供しても私は不満はありません。

もちろん私は彼らの行為が違法であることを認識しています。これは私の個人的見解で非難も覚悟の上です。

長分、雑文大変失礼致しました。


メニュー
06/02/26追加
ここの文章は無断転載禁止とします。