kentaさまの北斗星3号乗車記


kentaさまから寝台特急北斗星3号(下り:上野→札幌:ロイヤル)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.02.22>

1、切符の入手

切符の入手には、

(1)最寄のJTBに依頼
(2)最寄駅のびゅープラザに依頼
(3)最寄駅の2つ隣の駅のびゅープラザに依頼
(4)当日10:00に付近の小さめの駅で依頼
(5)当日7:00に最寄駅に依頼

の5通りを実施しました。

(1)〜(4)では見事に失敗しましたが、なんと期待していなかったDで取れていました!!(4)がダメになったときに駅に電話をするとなんと、「取れましたよ」と言われて驚きました!!せっかくロイヤルを取れたので、奮発してフランス料理もたのみました。また、今回は1週間で北海道を1周するという、超強行軍だったので、「北海道フリーパスグリーン車用」にしました。

2、出発

1週間の予定でしたのでかなりの大荷物になり、山手線に苦労して乗り込み、上野着となりました。入線を写真に取りたかったのですが、着いたときにはもう入線済みでした。仕方ないのでコンビニでつまみを買い込み乗車しました。ロイヤルは発乗車でしたので、部屋に入ってみるとその広さに驚きました。

3、グランシャリオへ

発車してしばらくすると、ウェルカムドリンクをいただきながら待っていると、食事の準備が整ったという放送があったので、グランシャリオにいってみると、なんとそこには私のほかにあと1人しかいませんでした!!料理はとてもおいしくいただくことができました。でもだいぶゆれますね〜、水がこぼれそうでヒヤヒヤしました!

4、夢の青函トンネル

青函にはいるまでは起きていようとがんばりましたが、青森を出た頃には夢の中へ・・・途中でトンネルの通過音を聞いたような気が・・・(笑)

5、冬の北海道へ

モーニングコーヒーでようやく目を覚まし、窓の外を見るとそこは一面の冬景色が広がっていました。やがて函館へ到着。無事に機関車交換をカメラにおさめて車内へ。だんだんと終点札幌が近づいてきました。北斗星のたびも終わりが近づいて参りました。

6、札幌到着

11:18、3分遅れで無事に札幌に到着しました。今日は市内観光をし、市内に1泊、翌日はSおおぞら1号で帯広へ、同じく3号で釧路へ行き定期観光バスで観光の予定が、なんとSおおぞら3号が先行列車の故障のために94分遅れバスがパ〜に(泣)

7、あとがき

利尻号にも乗車しましたので、そちらの乗車記も投稿させて頂きます。

以上、長々とお読みいただきありがとうございました。


メニュー
06/03/26追加
ここの文章は無断転載禁止とします。