犬鉄さまのあかつき号乗車記


犬鉄さまから寝台特急あかつき号(上り:大阪→京都:レガートシート)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.03.18>

あかつき 上り レガートシート 大阪→京都 2005.07.17

京都で祇園祭の山鉾巡行の日。宿は京都で取れず新大阪に。京都までの移動は、混んだ新快速で体力使うのも嫌だし、と考えるうちにこれに思い当たった。3日前にえきネットで調べたら△印、迷わず2枚購入した。

新大阪駅で駅員に訊ねると20分余り遅れていてまだ芦屋とのこと。大阪まで迎えに行って乗ることに。大阪では多数のカメラ少年に囲まれて10番線に到着。隣のサンダーバードを先に行かせるべくしばらく停車していた。

乗り込んでまず入口ロビーで一服。ソファーに横になって寝こける兄ちゃん1名、この列車が遠く九州から来たことを感じさせる。程なく大阪出発、思わず拍手したくなる程静かな引き出しで、次の新大阪の発車もなかなかだった。

レガート室内の客はわずか3名。予想外の空きっぷりだがおそらく先行列車に乗り換えたのだろう。心おきなくリクライニングを最大まで倒す。隣ではBGMを聞きながら彼女もゴキゲン。昼割回数券の3倍する指定席特急券に自分でもどうかと思ったが、グリーン車以上にゆったりの空間は意外に安い買い物だったかも。

車内放送が流れ、梅小路が見え間もなく京都着。わずかな時間だが夜行気分のお裾分けは十分に頂いた。ホームでは小さな兄妹を連れた家族が降り立ち改札へ向かっていく。寝台で旅した記憶、いい思い出として残るんじゃないだろうか。

回送列車として引き上げる彗星のテールマークを見送り、自分達も改札からバス乗り場へ。いざ人混みの四条河原町へ突撃と相成った。


メニュー
06/04/02追加
ここの文章は無断転載禁止とします。