MAOAIRさまのカシオペア号乗車記

MAOAIRさまから寝台特急カシオペア号(上り:札幌→上野:カシオペアスイート)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.03.20>

最上級列車の最上級号車

さぁ、いよいよカシオペアだ!我が個室は、1号車2番。展望スイートの1号車1番の方と挨拶を交わし、個室へ。展望スイートも見せてもらったがやはり広い!メゾネットタイプの2番個室も階上と階下があって広々できてどちらもあまり変わらない印象を受けた。もちろん部屋の中にはシャワー、トイレが設置されている。1両に4部屋しかないのでとってもプライベートな雰囲気が漂っている。まずキーロック式のドアをあけると階段が上下になっていて中2階みたいな感じになっている。下へ螺旋階段をおりるとベッドが並びクローゼットが設置されている。ベッドとベッドの間にはホテルらしくアラーム機能付きの液晶時計や音楽設備などがある。ベッドの上にはカシオペアオリジナルの寝巻きとアメニティセット、バスタオルが備え付けてあった。上へ行くと左手にトイレとシャワー室。テレビではNHKのBSやビデオ放送が見れる。ラジオも聞ける。そして椅子が向かい合わせに並んでいる。テーブルを折り畳んで、互いの座席を引き出せばエキストラベッドになる。

乗ってすぐ、車掌とほぼ同時にNREの係員がウェルカムドリンクを持ってやってきた。「本日、ディナータイムのお夕食でキャンセルが出ていますがいかがでしょうか?」高すぎるので遠慮しておきます。

車掌は青森まで札幌の方の担当。

それでは車内を。1号車と2号車のみカシオペア・スイートで、2号車に1部屋だけカシオペアデラックスというツインとスイートの中間クラス位の部屋がある。3号車は食堂車ダイニングカー、4号車〜11号車までがカシオペア・ツイン。コンパートという車椅子用の部屋もある。

ちなみにロビーカーは、1年に数回だけ整備or故障の時は連結されずに、国鉄24系の改造車の電源車カヤ27が連結される。鉄的にはアタリだが乗客にしてみれば大ハズレだ。一応特急であるが、洞爺駅でスーパー北斗函館行きに抜かれ、江差線姫川駅でスーパー白鳥に抜かれ、渡島当別駅で貨物に抜かれ函館到着。ここでDD51の重連が展望スイート側から切り離され、ロビーカー側に青函トンネル用のED79が連結された。北海道新幹線が開業するとカシオペアもこのルートを走る事もまずないだろう。

と、横には北斗星用の24系が停車していた。しかも食堂車グランシャリオの電気が点灯している。北斗星はこのカシオペアの後だし、おかしいなと思った。

あとからわかったが、これはカシオペアの前に出る予定だったトワイライトが下り遅延で函館始発となった為、たまたまこれから始まる多客増発臨北斗星81号、82号の上野への客車送り込み回送の途中で急遽、トワイライト乗客の為に札幌→函館だけ回送時刻を繰り上げ客扱いしたという事だったそうだ。一応、写真も載っているサイトもある

現在地を知らせるナビもある。青函トンネル内だけマヒするが、/。青函トンネルのあたりで、お腹が空いていたのでダイニングカーへ。今の時間帯は予約不要のパブタイムだ。うちは貧乏なのでさすがにディナーで8000円近くも使えない…パブタイムも空港内のレストラン並みの値段設定で。食後はもう青森に近づいていた頃だった。特に遅れもなく順調に走っている。大雪の海峡線内も順調に揺れもなく進んでいる。リビングが上段なのだがちょっと下の寝室に比べたら揺れが大きい。

青森に到着。カシオペアカラーの電気機関車EF81(89)と北斗星EF81(133)が連結され、客車の到着を待っていた。10分近く停車した後、出発。浅虫温泉あたりで寝ようとしたが、東北本線では列車が先行してないのか雪に激突しまくりで、下段の寝室ではゴリゴリといった音が響き、頻繁に車体に雪塊が当る爆音?がする。寝ても目が覚めるのが現状だった。まぁ仕方ない。

1600円の朝食を利用しようと、ベッド脇に備え付けのアラームを5時半にセット。が、目が覚めたのは6時半だった。しかも係員の呼び鈴で。そういえば昨日、朝一でモーニングコーヒー&朝刊を頼んでいたのだ、。

もう郡山は出ていた。もうすぐカシスイートの旅が終わってしまう、。ちょっと焦った。朝食はパスし、部屋でゆっくりしていた。

宇都宮、大宮を出るといつもの車窓を眺め、あっという間に尾久を通過し、上野駅14番線地平ホームに到着。やっぱり豪華列車とはいわずに、ともかく列車の旅は病みつきになる。おわり。最後までご覧いただきありがとうございました。