藤田清貴さまのはまなす号乗車記


藤田清貴さまから急行はまなす号(上り:青森→札幌:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.03.27>

3月25日に札幌ドームで行われるプロ野球開幕戦日本ハムVS楽天を見に行きました。開幕戦ということで、朝早くから並ばないといけないと思い、はまなすを利用しました。

*3月24日

上野からはやて、つがると乗り継いで青森まで辿り着いたのが22:18。既にはまなすは入線済み。車両番号を調べ、さっさと本日の宿の2号車3番上段に乗り込みました。就寝準備をしていると、放送が入り、満席とのこと。「これで何度目の寝台列車だろうか」と寝ながら考え、なんと10回目だと判明。ちなみに開放型B寝台の乗車は7年ぶり。そんなことを考えているうちに、青函トンネルに入っていました。

*3月25日

携帯のバイブアラームで起きました。確か、苫小牧を出たばかりだと思いました。3号車に自販機に飲み物を買いに行った時、自販機にファイターズのロゴマークが描かれてあり、ファイターズファンの私は感動しました。外の景色を眺めつつ、気がついたらもう札幌。札幌の降りて、機関車を撮影しようと思ったら、機関車と、7号車の間に回送車両が付いていました。青森では無かったので、きっと函館からの回送でしょう。

感想

今回は開幕戦もあり、春休みとのこともあって満席でしたが、シーズンオフはどのような乗車率なのでしょうか?新幹線が青森まで到達したら、今度こそ廃止になりそうな気がしますが、廃止にしないでほしい。最低でも、季節運転にしてほしい。早朝到着の列車が無くなると、ファイターズファンが札幌に行くとき、大変困るからです。


メニュー
06/07/17追加
ここの文章は無断転載禁止とします。