伊豆のオトシ子さまのサンライズ瀬戸号乗車記


伊豆のオトシ子さまから寝台特急サンライズ瀬戸号(下り:東京→岡山:シングルデラックス)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.04.09>

ほどちゃん様、皆様お久しぶりです。

4月8日、ふたたびサンライズ瀬戸で旅をしたので投稿させて頂きます。

切符の手配をしたのは3月10日、いつもの様にJR三島駅へ切符を手配に行きました。今回も「旅はリッチに」と言う思惑でシングルデラックスをチョイスしました。勿論禁煙個室です、すると今回はすんなりと23番個室を発券してもらえて自分の中では前回の26番個室と乗り心地を比べてみたくなりました。

乗車当日、早い時間に東京駅に着いてしまったので仕方なく9番線ホームに上がって1時間ほどベンチでのんびりと過ごしながら本当はこの時間に「出雲」が出発するのになぁ…っと少し寂しい気持ちを抱きながら東海道線の新型車両や東北上越新幹線を眺めて時間をつぶす事に。9時45分、サンライズエクスプレスの入線案内を聞きながら品川方を眺めているとダイヤ改正のおかげか?2月よりも早い時間の入線です。今回はJR西日本の大編成です。ふとベンチの方を見るとご年配のご夫婦が多く、東京の時点で2部屋が埋まりました。僕も自分の23番個室に乗り込むと発車の3分前に車内検札が来てあとはゆったりとした時間を自分ひとりで過ごせます。今回気付いた事は、部屋に最初からアメニティグッズが置かれていた事とビニールに入ったスリッパが最初からビニールから出されて揃えて置いてあった事ですサービスが少し違うだけで旅気分が盛り上がったりするものなんですね。

10時丁度、定刻発車して毎晩の日課?東海道新幹線との競演。3月改正からJR西日本のB編成が名古屋行きひかりに就いてました、運転手の技術でしょうか?加速の具合が早く、あっと言う間に置いて行かれるサンライズ。新橋駅を通過する頃、またまた遅めの夕食、この日は深川飯弁当。値段のわりに量が多く満足です。食べ終わった頃、ノックがあったのでドアを開けると、車掌さんが「申し訳ありませんシャワーカードをお渡ししませんでした。」と、それならせっかくだからシャワーを使おうとシャワールームに向かい、シャワーを浴びて部屋に戻ると横浜を出発したところでした。ベッドに横になり備え付けのテレビで衛星放送を観ると、REの様な番組を放送してました。「そー言えば前回に乗った時はフリーズしまくりで画像が止まったままだったな」と不思議な感動を覚えました。熱海までの時間、乗り心地に注意をはらっていると…車両中央部の位置にある個室と台車に近い個室とではこれほどまでに乗り心地が違うものなのかと言うくらいこの23番個室は静かで揺れの少なさに感動。熱海を出発するといつしか睡魔に襲われて深い眠りの底に。一度目がさめたのは豊橋を通過中でした。名古屋まで外を眺めていたまでは記憶にあったのですが、そこから先、上郡まで暴睡。

この駅では1〜3号車・11〜14号車がホームからはみ出して止まります。さすがは14両編成の長大な列車です。ミニロビーへ移動してお決まりの缶コーヒーで目覚まし。東海道ブルートレインの衰退にあってこのサンライズは乗車率も効率も良い寝台特急だとあらためて思いました、サンライズゆめも週末列車で運行してもらえたら良いのになと自分勝手な思いを抱き、岡山に到着、目的地の三原へ向かいました。次の機会には別の部屋も上り使用で体験したいと思います。

長の乱文失礼しました。


メニュー
06/07/17追加
ここの文章は無断転載禁止とします。