よっちゃんさまの日本海4号乗車記


よっちゃんさまから寝台特急日本海4号(上り:酒田→新大阪:シングルデラックス)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.04.15>

兵庫への出張が急遽決まったのは約2週間前。前日は山形へ出張で当日は午後に入ればいいという状況でしたが、ノンビリ出張するのもいいかと思って、日本海を利用することとしました。

緑の窓口で切符を求めたのは乗車10日ほど前。それにもかかわらずシングルデラックスは「8席空いてますね〜」。ということは2席しか売れていないということで、木曜乗車とはいえ日本海の将来に不安を感じずにはいられませんでした。

酒田駅の発車は0時過ぎですが2時間ぐらい前には到着し、やることもなく待合室に座っていました。だんだん人が増え10人ぐらいになってきたときに、あけぼのが入線しますとのアナウスンス。すると、私以外は皆ホームに向かいます。駅員さんがきて「あけぼの来ますよ」を声を掛けられました。そんなに日本海に乗るのが珍しいのかな?結局酒田で乗車したのは2人だけです。

さて、シングルデラックスに乗り込んだ最初の印象は「せまっ・・・」。ここ半年でカシオペアスイート、北斗星ロイヤル往復と利用してきただけに、余計そう感じたんでしょうか。やはりトイレ・シャワーが無いのが不満でした。私の部屋を入れて6室乗車です。車掌さんからシャワーカードを頂いたのでシャワー室を早速利用しましたが、海水浴場のシャワーよりはマシというレベルで、お世辞にも快適という訳ではありませんでした。

しかしながら個室のプライバシー性は、開放寝台には比べようが無いほど優れているのは事実です。今回のダイヤ改正で、ますます大阪到着時間が遅くなった現状では、個室を増加させ観光客を取り込んでいかないと今後の存続が危ういのではというのが、今回乗車した印象です。


メニュー
06/07/17追加
ここの文章は無断転載禁止とします。