二毛猫さまの北斗星2号乗車記


二毛猫さまから寝台特急北斗星2号(上り:札幌→上野:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.05.05>

2005年夏「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使用した北海道(根室・釧路方面)旅行の復路に「北斗星2号」を使いました。

最初に切符を予約したときは開放B寝台・喫煙車両しか空きがなかったのでキャンセル待ちを狙い、気長にみどりの窓口に通ったところ出発3日前に無事ソロ・下段を確保できました(こうなると欲が出てくるものでロイヤルも狙いましたが不発に終わりました)。

乗車前日は関東に台風上陸の為、東京・上野発車の夜行列車が軒並み運休となり当然「北斗星」も運休でした。宿泊地の釧路でいろいろと検討し、最悪の場合は札幌か函館まで移動して更に一泊後(念のためフリーきっぷの有効期限に1日分余裕を持たせた計画でした)昼行列車で帰ることも考えましたが幸いにも運行されました。

当日は釧路駅から「スーパーおおぞら6号」で札幌に移動し、食べ物・飲み物を購入してから念願の「北斗星2号」の個室に入ると中には人が…その方はソロの上段と下段を間違えたようなのですが、ちゃんと確認して欲しいものです。

午後9時ごろロビーに移動しパブタイムの開始を待ったのですが、ディナーが長引いていたらしく意外と待たされました。おまけにお揃いの作業着を着た一行がロビーで酒盛りをして一帯を占領していたのであまり愉快な気分ではありませんでした。

グランシャリオでの食事は、味はまずまずだったものの値段は高めで内装は(写真で見るよりも)くたびれていると感じました。さらにパブタイムは喫煙可能だったのが嫌でした…利用者に小児もいましたので健康上・教育上決して良くないと思いますが。

列車の乗り心地は悪くはなく(眠りが妨げられることはありませんでした)個室だったこともあって、ゆったりとした気分で上野までの時間を楽しむことができました。

現在は仕事の都合により四国に引っ越したので機会がなかなか作れないとは思うのですが、また「北斗星」に乗りたいと思います(…できればロイヤルで)。


メニュー
06/07/17追加
ここの文章は無断転載禁止とします。