やっすぃぃーさまのサンライズ出雲号乗車記


やっすぃぃーさまから寝台特急サンライズ出雲号(下り:横浜→米子:シングルデラックス)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.05.20>

【目的】
2006/05/14(日)〜16(火)にかけて紀伊半島をぐるりと周ってきました。その際にサンライズ出雲に乗車しましたので、ポストさせていただきます。

今回でサンライズ乗車は2回目となります。前回は3月下旬に横浜から出雲市までシングルDXを利用しました。今回の旅の目的は紀伊半島なので、サンライズを利用する必要はないんですが、銀河だと大阪に早く着きすぎてしまうため逆に足を延ばして山陰も周ってくるプランを立てました。山陰本線の餘部や城崎温泉には行ったことがなかったので、サンライズで米子まで行くことに。

【利用キップ】
寝台券だけおさえる為に約3週間前に横浜駅で発券。前回同様今回もシングルDXで。ただ今回は25番の部屋指定でお願いしました。サンライズ出雲のシングルDXは6部屋、私は愛煙家ですので喫煙可能な部屋は24〜26番の3部屋。その3つの部屋なんですが、進行方向に枕の位置があるのが25番なんです。前回は26番を利用しましたが、進行方向に足を向ける姿勢であまり寝付けなかったので次回のときは逆の姿勢になる部屋にしようと考えていました。まぁ、指定した部屋がとれなくても、枕の位置を代えれば済むわけですが、コンパネ操作がしずらくなってしまいますし。ただ、今回は運良く指定買いができ、25番の部屋をとることができました。その場で城崎温泉までの乗車券と乗り継ぐ特急券などを購入。その先は後日出発日までに購入しました。

【乗車まで】
5/14(日)は前回同様、仕事場からサンライズへの乗車です。ただ仕事が残業になってしまい、21:30頃まで仕事してたので気が気ではなかったです。買出ししなければなりませんし、前回持参した酒が足りなかった(苦笑)ので多めに食材や酒つまみ類を購入し横浜駅へ。22:00過ぎには横浜駅着。あいかわらず帰宅途中の方々で混んでいます。22:23分定刻にサンライズは入線、11号車に乗車。横浜から同じ車両に乗車する方はいなかったです。

【車内について】
2度目となるサンライズですが、シングルDXの車両はカーペット敷きでやはりいいですね。25番の部屋へ。。こじんまりしてますが落ち着くインテリアですしやはりいいですね、シングルDXは。これに慣れてしまうと他の寝台は使えません。まぁ、寝台の主とする目的は寝ることなわけですが、居るスペースもとられているシングルDXは私にとっては必要不可欠な空間といえます。それと、前回は部屋に置いてあったアメニティグッズとシャワーカードはありませんでした。きっと検札時に車掌さんが持ってきてくれるのでしょう。

22:24横浜を定刻出発しました。

下の階のサンライズツインに子供連れがいるらしくかなりはしゃいでいる声が聞こえました。小学生低学年ぐらいだと思いますが。この子供たちが大人になったときにまだこの列車はあるのだろうか、、?とふと考えがよぎりました。

前回は30分ぐらいしてから検札にきましたが、今回は10分程度できてくれました。その際にアメニティグッズとシャワーカードは手渡しでした。シャワールームは空いてますか?って聞いたら、自分で確認してみてって。。ランプとかで使用中かどうかとかわかると便利なのになー。実際その後行ってみたところ、使用中でした。結局シャワールームが空いたのは23:00過ぎでした。

前回にシャワーカードが認識せず、車掌さんに手動で操作してもらったハプニングがありましたが、今回はすんなり認識されました。今回ゆっくり目にシャワーを浴びていたこともあり、6分はちょっとギリギリの時間でした。それと洗浄ボタン・・やっぱりビビリました。。あれは慣れない?ですね(笑)。それと最後にヘアドライヤー、、前回も書きましたがヘボすぎです。

あと、熱海からおとなりさん(26番の部屋)が乗車。ドア1枚しか隔ててないからドアの開け閉めとかの音がかなり気になりました。しかも検札時車掌さんとの会話は丸聞こえだし。。部屋の遮音性はあまりよくないようです。

【その後】
シャワー浴び終わって部屋に戻り、弁当を食べながら酒をのみつつ。。のんびり過ごしました。富士あたりでちょっと眠くなってきたので横になることに。前回しっかり寝れなかったんですが、今回もあまり寝付けなかったです。私の場合ですが仕事柄遅番シフトなので体内時計が通常より3時間程度後ろにずれているので一般的な方々とは時差があるようなものです。そのためあまり参考にならないかもしれません。浅い眠りの後、一度目が醒め外を見ると関が原付近のようでした。4:00頃トイレに行きましたがちょうど京都駅を通過中でした。またちょっと横になり停車したので外をみると大阪、4:30頃でした。その後は起きていて朝の明石大橋を見ました。ちょうど大阪方向が朝焼けで、まさにサンライズを堪能。海の景色で見る日の出はいいものですね。。このへんでやっと睡魔が襲ってきて(苦笑)、寝てしまったようです。岡山は記憶にないです。前回は車内販売のモーニングコーヒー買ったりしたのですが。新見を過ぎたあたりで起きて、パンで朝食。前回伯備線の多くは寝過ごして気づいたら米子だったので、今回は車窓を堪能しました。。

定刻09:09、米子着。下で騒いでいた子供連れの家族も米子で下車だったようです。サンライズを見送りその後列車待ちをして、スーパーまつかぜ6号で鳥取に。普通列車を乗り継いで餘部、城崎温泉へ向かいました。

【まとめ】
3月、5月と2度サンライズ出雲に乗りましたが、また乗りたいと思う列車ですね。次乗るときもきっとまたシングルDXにすると思います。あ、ひとつ書き忘れが。シングルDXの部屋には洗面台が装備されてますが、蛇口の上のボタンでお湯に切り替えるのですが、なかなかお湯にならないんですよね。これは前回もそう感じていて書くのを忘れていたので。ご参考に。


メニュー
06/07/23追加
ここの文章は無断転載禁止とします。