with.Tさまのカシオペア号乗車記


with.Tさまから寝台特急カシオペア号(上り:札幌→大宮:カシオペアスイート)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.06.29>

今回、息子の5歳の誕生日を兼ねて「北海道旅行」をするにあたり、子供でも分かりやすい「カシオペア」に乗せてあげたかったのが、きっかけです。切符は、「ぐるり北海道フリー切符」を使いました。(運賃のみ適用の為、スイートと寝台料は別料金です。)

予約は、2ヶ所の旅行代理店に予約の予約という事で、依頼をしました。予約日当日は「キャンセル待ち」でしたが、1時間ぐらいたってから「カシオペアスイート」が取れましたと、連絡がありすぐに券を確認しに行き、購入してきました。今まで、寝台列車に一度も乗った事がない為、一生に一回は乗ってみたい「夢の列車」だったので、食堂車の予約(フランス料理コース)もしました。

私と妻と息子と3人で乗車しましたが、スイートという事もありそんなに狭くはありませんでしたが、ベッドは添い寝の為狭く感じました。あと、けっこう揺れる為、酔いやすい方は「酔い止め」を飲んだ方がいいと思いました。(降りた後もふらふら感が続きます)

いい所は、スイートの為か「アテンダントさん」にいろいろしてもらえた事です。氷やグラスを用意して頂いたり(ウェルカムドリンク時以外で)お弁当類の取り置きをして頂けて、子連れにとってはうれしかったです。もちろん「子供うけ」も、とてもよかったです。

今回、「カシオペア」に乗るにあたりこのHPで勉強できた事、また、アドバイスを頂けた事をとても感謝します。

初めて「寝台列車」に乗る方への「いいガイドブック」としてこれからもがんばって頂きたいと思います。


メニュー
06/07/23追加
ここの文章は無断転載禁止とします。