N原さまのサンライズ出雲号乗車記


N原さまから寝台特急サンライズ出雲号(下り:東京→岡山:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.07.31>

6月6日に山梨県韮崎市の企業で採用試験を受けた後、甲府からスーパーあずさで新宿へ戻り秋葉原のネットカフェで少し休んで東京駅へと向かいました。

まだ時間があったので東京駅で軽く買い物をした後9番線へと上がりサンライズ号を待ちました。サンライズ出雲・瀬戸は21時49分に入線してきました。今夜のソロは上段の部屋で窓からの眺めはかなり良かったです。前夜のノビノビ座席と昼間の試験で疲れていたため10号車のラウンジで食事をした後は早々と部屋に戻って横浜を過ぎたところで横になりました。

2時過ぎに岐阜を通過したところで目が覚めたので前回銀河に乗車した際に見ることが出来なかった大垣〜関ヶ原の別線を見て再び床に就きました。

そして朝は上郡を過ぎたところで目が覚め、6時27分に下車駅である岡山に到着。両列車ともまだ先がありますが岡山で下車する人も結構居ました。分割作業はあっという間に終わり6時31分に高松、33分に出雲市へとそれぞれの編成が旅立っていきました。

その後岡山駅で食事を済ませた後、8時19分の快速電車で広島へと戻りました。

2日連続でサンライズを利用しましたが設備が豊富で高速で走行する割には揺れが気になりませんでした。ただノビノビ座席に関しては下が固いのと仕切り部分が少ないのが気になりました。ソロのほうはベッドが線路と平行なつくりなので入り口とベッドの間がかなり狭く階段の段差もきつかったので年配の方には少しきついのではないかと思います。ソロの2階部屋は荷物スペースが多く、荷物の置き場所に困らなかったのが良かったです


メニュー
06/09/24追加
ここの文章は無断転載禁止とします。