福ROCK寿さまのはやぶさ号乗車記

福ROCK寿さまから寝台特急はやぶさ号(下り:東京→博多:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.08.12>

こがねドリーム号に乗車してしてきましたので、初めてなのですが書いてみようと思います。少しでも参考になればと思います。

8月6日の鳥栖スタジアムにザスパ草津を応援する旅行を計画し、飛行機嫌いの連れが一緒だったので8月5日東京発の「はやぶさ」を選びました。

5月のGW中に旅行代理店で相談したら、夏季期間だから取れないとヤンワリと断られました。そこで貴HPを発見し色々勉強させていただきました。

7月1日に最寄のみどりの窓口に行き、5日の申し込みについて照会しました。申し込み用紙に各種データを記載して駅員に渡しました。5日の予約は未だ無いので1番受付ですね、と言われました。5日の9時55分に駅に向かいましたが、窓口で切符を買っている人がいて、10時3分に受付できました。希望していたBソロ1階&2階は、進行方向きの1階が既に全部埋まってしまったとのことでしたが、2階(偶数番号)を2部屋取れました。旅行直前に自転車で落者事故を起こし、擦過傷と首の打ち身の怪我をしまましたが、旅行は計画通り実行の運びとなりました。

当日8月5日に日中はお台場冒険王で汗を流し、15時から大江戸温泉物語で入浴して乗車に備えました。17時に東京駅に着き、夕食の弁当と飲み物を購入して18時04分定刻に東京を発車しました。ところが乗車してすぐ、連れが帰りたい・・・と言うので・・。同じ部屋で終点まで過ごす約束をすることになりました。

2階は進行方向と逆の背もたれですが、身体の向きを平行にしていれば食事や読書は苦にはなりませんでした。就寝は流石に枕2つは並べならなかったので、頭と足を2人で逆にして寝ました。昼間の疲れで23時には寝たと思います。(2人の身長は170と155センチです。絶対お勧めできる寝方ではありませんし、寝返りはうてませんでした。)ちょっと首に痛みが残っていたので、発信時の振動は苦痛でしたが、走行中は思ったよりは快適でした。心配だったエアコンも風量&向きが調整できたので意外に快適でした。翌朝の日の出以降、目が覚めてトイレに降りて通路に出たら、部屋窓からは見られなかった海と砂浜が真横に見えて感動しました。

何県のどのあたりかは全くわかりませんが、あと2回は海が間近に見えました。自動販売機でお茶を購入しに行くときにB寝台を通りましたが、席は8割は埋まっていたと思います。夏休み中なので家族連れが多かったです。連れは、冷たい飲料水をペットボトルに継ぎ足して飲んでいました。とても美味しいとのことでした。

朝食は8時頃車内販売があったので徳山名物・あなご弁当を購入しました。食事の時に1階部屋の人が景色を見ながら戸を空けて喫煙をしているらしく、2階に匂いが入ってきたことが残念でした。

あとは10時10分の博多着まで本当にのんびり電車の旅を満喫しました。16時間のソロなのに2人部屋!でもです。

6日はお昼に大宰府天満宮に寄り、必勝を祈願して、夕方から鳥栖スタジアムにてサッカー観戦をしました。試合結果は大満足の勝利!でした。帰りは新幹線でした。また機会があったら寝台電車の旅・経験者として友人を誘ってみたいです。