きゃねごんさまのあおもり号乗車記


きゃねごんさまから寝台急行あおもり号(下り:青森→大阪:A寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.08.18>

今回、お盆のために帰省していた青森の実家から、大学のある大阪に帰るため、この急行あおもりに乗車しました。いつもは寝台特急日本海を使うのですが、一度583系の電車寝台に乗ってみたかったので、あえてこの時間のかかる急行を選びました。さらにこの583系も、あと何度乗れるかわからないし、16時間半の長旅であることも考慮して、思い切ってA寝台下段に乗ることにしました。そのために、結構バイトがんばったんですょ・・・切符の購入は、一ヶ月前の11時過ぎにしましたが、全然余裕でGETできました。

さて、いよいよ乗車当日。青森駅の4番線には、先発の16:45発日本海2号大阪行きが発車を待っていました。急行あおもりが5番線に入線したのは16:40分くらいでした。そのためほんの数分、日本海とあおもりが隣同士に並んでいました。このチャンスを逃すまいと、鉄道ファンやカメラマンの方々が夢中でシャッターを切っていたのが印象的でした。急行あおもりは入線するとすぐに乗車可能となりました。

ですが発車が17:13分ですから、まだ30分以上あったのでほとんど誰も乗っていませんでした。車両の側面に、"kitaguniexpress"と明記されていたので、車両はきたぐにのものと思われます。そのためロビーカーとして使われているグリーン車も、椅子がすべて進行方向に並んでいるだけでした。

私は、駅弁とお茶、そして翌朝の朝食を買って、早めに乗り込むことにしました。自分の寝台に向かう前に、ほかの車両も見てみましたが、三段寝台は狭いという印象を持ちました。特に上段は高くて怖いという感想を言う方がいますが、私も納得できました。あと、A寝台の上段、B寝台の中・上段の小窓は、ホントに小さいですね。でも、これも583系らしくて趣きがあっていいじゃないですか。。と言いながら私はいよいよ4号車A寝台の下段へ・・・すでにベッドメーキングされており、寝るだけの状態になっていました。天井もB寝台よりだいぶ高く、十分な広さでした。旅が好きな人なら、ここに16時間いても平気だと思います。

いよいよ青森駅出発です。この時点でA寝台の乗車人数は、4・5人程度でした。ほかの車両もそれほど乗っていなかったので、青森から乗車する人はそれほどいないと思われます。発車後すぐに車掌が来て検札していましたが、この車掌が結構体格のいい方で、狭い通路を体を横にしながら、やっとの思いで通っているようでした。さてさて、列車は奥羽本線を進み、辺りが暗くなってきた頃秋田に到着しました。ここまできても、A寝台の乗車率は、下段が7割、上段は2割程度でした。結局大阪までこの状態が続きました。やはり値段が高すぎるのでしょうかね。私も10500円という値段設定には疑問を持ちますが、それだけの価値はあると思います。だから乗っているわけですが・・・途中で飲み物が切れてしまったので、鶴岡駅のホームの自販機で新たに飲み物を補充しました。この鶴岡駅では9分停車なんですが、すでに23時を過ぎているせいか、ホームに降りたのは私一人だったように思います。そして二・三人しかいないロビーカーへ行き、しばらく座っていました。しばらくしてベッドに戻り、私が眠ったのは1時すぎだったと思います。

すっかり爆睡してしまったようで、朝7時のおはようアナウンスで目覚めました。すでに列車は湖西線に入り、左手には朝日を映し出した琵琶湖が広がっていました。もうすぐ京都かと思いきや、ここにきて、30分程度の運転停車が二度ほどありました。これは臨時寝台急行の宿命なのかもしれませんが、景色の変化がないと暇なので、また寝てしましました。次に気づいた時には京都駅の直前でした。この京都では結構な数の乗客が下車していきました。京都ではすぐに発車したんですが、次の新大阪ではサンダーバード号を先発させるため、11分も停車していました。ここで、京都で新快速に乗り換えた方が早く大阪に到着できるとわかったわけですが、別に私は急いでいなかったんで、ずっと自分の席に座ってました。あ、そうそう、いいか悪いかわからなかったけど・・・勝手に寝台を座席に変形させちゃってました。これができるのも、583系ならではですよね。思ったよりも簡単にできました。一応、車掌さんになにか言われるのが怖かったんで、カーテンは閉めたままでした。そしていよいよ大阪駅3番線に到着。最後まで乗車していたのは、一車両に2・3人程度でした。

初めて乗った583系の寝台でしたが、客車寝台よりゆれが少なくて、乗り心地がよかったように思います。16時間半という長時間の乗車にも、全然苦労はありませんでした。この583系がずっと現役で走り続けることを期待します。そして今度はB寝台や、中・上段にも挑戦してみたいです。今回の帰省はとてもいい思い出ができました。


メニュー
06/09/24追加
ここの文章は無断転載禁止とします。