デロリアンさまの銀河号乗車記


デロリアンさまから寝台急行銀河号(下り:東京→大阪:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.09.03>

このサイトに来て、ふと思い出しました。去年の運命的な出会いです^^!

私は昔から「車」が好きで、電車も例外ではありません。ガキの頃は喧しいヤツだったらしいのですが、電車に乗ると窓の外を見ておとなしかったそうです。今でも変わらず外を眺めています。

去年の夏、祖父が亡くなり大阪の親父の実家に帰ることになりました。社会人になった私はちょっとリッチに帰ろうと思っていました。仕事の関係上また、時間の関係上、夜の出発にすることにしました。考えがまとまった瞬間、頭には「銀河」。電車は好きでしたが、寝台には乗ったことがありませんでした。それから年も忘れ、大阪に着くまでワクワクが続いていたことを覚えています。

出発当日は19時まで仕事、それから1時間かけて帰宅し、大宮から宇都宮線。早く乗りたくて、1時間前には着いていました。寝台なのに15分前の入線にはガッカリ。寝台はいろいろな面で邪魔者扱いになってしまいましたね…。

私は愛煙家なので、B寝台の8号車。真ん中あたりの下段だったこと覚えています。興奮している私は、シャイのくせに隣のお兄さんに声をかけていました。これが運命(?)でした。その人は大阪に住んでいて、年は1つ上、東京に就職活動に来た帰りだそうです(何回かダブってるみたい^^)。東京を出てすぐ消灯なので車内は静かなのにケラケラと盛り上がってました。いろいろ話をしていると家が近い…?なんと目的地が同じ駅だったんです!大阪まで同じではなくて、大阪から乗り継ぎして降りる駅が同じだったんです。またまた意気投合してしまい大盛り上がり^^!何時まで話してたでしょうか?3時くらいかな?

車窓を見るのが好きな私はそれからもずっと起きていました。京都に着いた時点でギブアップ^^!車内は昭和の匂いがプンプン!最高です!デッキ、寝台、トイレ、A寝台どこをとっても最高です!上段に上る階段の脇にある机には栓抜き^^!きっと使われてないんだろうな〜っと思いながらもなぜかほめたくなる^^。車窓も昭和に感じる。金谷駅付近の風景、工業地帯の煙突、煙。速い新幹線も好きだが、寝台も好き!絶対に無くならないでほしい!

夜更かしした僕らが起床したのは新大阪駅。慌てて仕度したのは言うまでもありません^^。それから目的の駅まで一緒に行き、暇な日に居酒屋に行こうと約束し別れました。

いろいろと忙しく居酒屋には行けず、2,3日で私は埼玉に帰りました。

それから2,3週間後、又私は大阪に行くことになりました。前回の楽しさが忘れられず、「銀河」で帰ることにしました。前回と同じく仕事終わって帰宅し東京へ。今回は「銀河」を撮影。愛煙家の私は8号車へ。自分のベットへ着てビックリ!!上段にいるのはなんと前回の彼!「運命だ!」とか「ストーカー」だの「女だったら良かったのに!」と言い合いました。もちろん行き先は同じ。それから、また言うまでも無く夜更かし^^。彼が寝ても車窓を眺める私でした。

さて、新幹線でこんな楽しい旅が出来たでしょうか?日本人は新しい物好きですよね。古い物の良さが分からない人が多い。寝台は無くならないで欲しい。

また寝台で出掛けよ〜!今度は食事したいな!


メニュー
07/01/08追加
ここの文章は無断転載禁止とします。