あべのさまのあかつき号乗車記


あべのさまから寝台特急あかつき号(上り:長崎→京都:シングルデラックス)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.09.29>

先週のトワイライトに引き続いて九州〜北海道頓挫旅行です。

9月26日

今日の予定は羽田空港からスターフライヤーを利用して北九州空港から朽網〜大分〜鳥栖〜長崎〜鳥栖〜京都〜直江津〜越後湯沢〜東京の順路で回ります鳥栖〜長崎・長崎〜鳥栖間の乗車券は連続券にすると手書き連続乗車券になって非常に迷惑になるので片道乗車券をそれぞれ発券してもらいました。

今日はトワイの予定が合わず頓挫した分の残りです。

朝7時羽田空港にて飛行機の出発待ちしてる時です。"九州地方で震度4の地震"とのメール連絡がありました。勘弁して欲しいですね...先週は台風でヒヤヒヤ、今週は地震であたふたです。空港自体は問題ないとの事。とりあえず飛行機で移動開始です。

ここでスターフライヤーのお話です。羽田空港⇔北九州空港を結ぶ新規参入旅客機運営会社です。使用機材はエアバス320型です。通常170席程提供できるスペースが確保されてますが同会社では快適な移動空間を提供するポリシーで他社との差別化を図っているようで同機では130席程に留め座席間を約12センチ位幅広く設定しています。シートは黒のレザー張りで手動式のヘッドレストも備わっている優れものです。シートは硬いもののヘッドレストがいい仕事してくれます。即寝てしまいました。

気がついたらもう北九州空港です。バスで朽網駅移動します。

地震の影響は5分くらいの遅れが残ってるみたいです。このまま行橋〜大分〜鳥栖〜長崎駅の順で移動です

さて、長崎駅に到着です。長崎と言えば・・・やっぱり長崎ちゃんぽんですよね〜♪改札前の駅ビル5階にちゃんぽんを食べれる中華屋があります。長崎ちゃんぽん780円特製長崎ちゃんぽん1000円何が違うのでしょうか・・・気になります

あかつき号は長崎駅の奥の車庫で休んでいます。19時25分位に推進運転で4番線に入線してきます。今日はシングルデラックスを利用します。

その前にお弁当の購入を忘れてはいけません。今日は角煮弁当を購入です。この弁当ご飯がおこわになってるようで食べるとモサモサのパサパサです。選択を誤ったかもです。残念

あかつき号も定刻で発車です。本日のA1個室利用数は...2人です。発券当時は満席だったのにどうしたのでしょう?睡眠時間がわずかな状態でもう限界です。車内放送を撮り終えた後は即寝ていました。

気づいたらもう三ノ宮です。どれだけ寝ていたのでしょうか...暇なのでなは側に偵察です。乗車人数は10人程度ですか?ヤバイです。しかもデュエットは何だか不衛生な香りが漂っております。これでは利用客が増える訳ありません。改善を望みます。

京都には定刻で到着。そこから湖西線周りで485系雷鳥で移動。途中でトワイライトとすれ違う場合があります。今日はツアー運行してるようですね。

また乗りたい病の再発でしょうか・・・


メニュー
07/02/18追加
ここの文章は無断転載禁止とします。