上月餡さまのサンライズ出雲号乗車記


上月餡さまから寝台特急サンライズ出雲号(上り:岡山→東京:ノビノビ座席)の乗車記を頂きました。<投稿日:06.10.01>

鹿児島の内之浦にロケットの打ち上げを見に行き、鹿児島中央から東京への帰路、サンライズ出雲を利用しました。今回のロケットで打ち上げた衛星の名前が「ひので」。英語で言えばまさにサンライズ。さらに、前夜に飲んだワインもSUNRISE Chardonnay。偶然とは面白いものです。

今回は倉敷に途中下車する用事がありましたので鉄路でちょうどよかったです。(乗車券、新幹線特急料金、サンライズの特急料金をすべて含めても早割しない飛行機の当日運賃よりは安いし途中下車できるため)

二人用個室以外なら乗割になることを貴サイトで知っていたことと、事前にJRさんのサイトで九州新幹線とリレー号、山陽新幹線、在来線特急を乗り継ぐ際は九州新幹線とリレー号がセットの特定特急料金になることを知っていたので、自信をもって発券をお願いできました。ありがとうございます。

ただ、発券の際に不可思議な現象がありまして、倉敷下車なので福山までの新幹線特急券を購入。倉敷からサンライズ出雲の特急券を購入しようとしたら、乗継割引対象外?とかいうエラーが出たそうです。なんででしょうね・・・?と窓口のお姉さんと悩みつつ、サンライズ出雲を岡山からにしたところ、ちゃんと乗割になりました(別に瀬戸側を取っていたわけじゃないですよ)。倉敷 - 岡山はさほど時間差はないので私の日程では問題なかったのですが不思議なものですね。

今回は一人なので、ノビノビ座席→ソロ→シングルDXの順で空席を照会してもらいました。平日だったためか、当夜の列車なのにノビノビ座席が一発で取れたのはありがたかったです。さすがに鹿児島中央からサンライズの発券をする人は少ないらしく、「ノビノビ座席ってどんな座席なんですか?」と窓口のお姉さんも興味津々の様子でした。また、端末機の上では普通に座席と見えるらしく、窓側、通路側?と聞かれたのはご愛嬌ですね。乗車券の経路を説明したり、乗割の問題とかで発券に手間取り20分くらいかかってしまいました。とはいったものも、大きい駅で窓口が5〜6個あったのでそれほど後ろに迷惑にはならなかったと思います。

ぴかぴかの新幹線に乗って、ゆったりした座席に座ったと思ったら、駅弁を食べ終わるか食べ終わらないかくらいで、すぐに新八代に到着してしまい、ホームの向かいで待っているリレー号にあわただしく乗り換えです。なは号やはやぶさ号の激ライバルですが、せっかくの新幹線の速達性がいまいちになってしまうので早く全通してほしいとおもいます。。倉敷での用事を済ませて、サンライズの一本前の山陽線で岡山駅に移動すると、約22時。14番線の旅客案内板には、なんと「特急はやぶさ・富士0:48東京」の文字が。博多を、ほぼ同じくらいに出ていた列車を新幹線に乗っているうちに3時間(しかも一時間ほど途中下車して)も先行してしまったんですね。なにか不思議な気分でした。

前置きが長かったですが(笑)、12番線に移動して、マリンライナーを見送った後、いよいよサンライズ瀬戸が入線してきました。8号車付近に行くと、すぐに作業員の方が線路に下りて連結器カバーを外したり、もう一人の作業員さんが車掌さんと指差して確認しつつ内側にはいっていきました。しばらくすると貫通扉が左右に開き、幌を手で引き出していました。やがて、サンライズ出雲も入線してきて、少し手前に停車すると同じように7号車の前が開き、ゆっくりと接近しました。この連結作業は、なかなかおもしろいものですね。連結が終わると、出雲側のドアも開きますので、早速5号車に乗車しました。

ノビノビ座席は初めてでしたが、なるほど〜という感じでした。廊下にも窓がついて夜の線路が見えており、一方にカーペットが敷き詰められています。頭の方はついたてで仕切られて、個別に窓もあるし、結構快適そうな感じです。荷物を階段裏の足元に置いて貴重品だけ頭上において、持参した空気枕を膨らませ(検札に来たの車掌さんに聞いたところ、毛布の上の小さい布は枕カバーとして、枕をくるんだりしてお使いくださいとのことで快適に使えました)早速横になりました。しかし、床が結構固く、台車に近いと思われる2B席だったためか金属バネのようにぎしぎしと背中を突き上げられる感触に、背中がいたくなってしまいました。荷物の中に、宿泊中の洗濯物を2袋ほど持っていたので、これを袋のまま背中に敷いたところ、だいぶ快適に過ごせるようになり、朝まで過ごせました。起きた後、周りを見ると、岡山では半分くらいだった席が結構埋まっており、当日で取れたのはラッキーだったかもしれません。床が固い等はありますが寝るだけならこれで十分ですし、特急券と指定券だけで横になれ、毛布までついてくるのは本当にお得だと思います。

ノビノビ座席を利用する際は、空気枕(あるいは着替えを丸めたもの)、背中に敷くもの(着替えでも可。大き目の衣類圧縮袋は便利です)、飲み物(水がいいかも)、耳栓(周囲の席の騒音遮断のため)を持参するとよさそうです。また、荷物はある程度置けますが貴重品とそれ以外を分けた上で、細長いカバンにいれるといいですね(横幅がありすぎると寝るスペースがなくなりそうです)。


メニュー
07/02/18追加
ここの文章は無断転載禁止とします。