やっすぃぃーーさまの銀河号乗車記


やっすぃぃーーさまから寝台急行銀河号(下り:横浜→熱田:A寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:07.01.03>

【目的】
正月休みが6日間(12/29〜1/3)あり、今回は旅先で過ごしたいという思いがあり南九州への旅を計画しました。私は横浜在住ですが、いつも九州へは飛行機利用ですが、今回は行き帰りをブルトレ利用としました。

【キップ手配】
元々最初の行きのきっぷの手配ははやぶさで考えてました。28日仕事終わりにそのまま旅立つつもりでした。仕事終わってからだと横浜からのはやぶさには間に合わないので新幹線で名古屋まで移動し名古屋からはやぶさの予定でした。1ヶ月前に窓口で確認すると既にはやぶさは全席満席。その時点で旅の計画は挫折したのですが、次の日に窓口で確認すると29日はB寝台上段なら数席空席あるとのこと。窓もないところに17時間はなぁ・・との思いがありましたが、しょうがないので発券してもらいました。その後もキャンセルでないかなとか何回か窓口に通いましたが個室はおろか下段の空席もでず。サンライズ出雲で山陰周りで九州入りも考えましたが、サンライズは全席満席。銀河は下段は全部埋まってましたが、上段はA寝台が3席空いていたのではやぶさの寝台券を払い戻しし、銀河で新大阪まで行きそこから新幹線で九州入りとしました。席ですがサンライズでは過去シングルDXに2回乗車経験があり海側でしたので今回はあえて山側を選択し、1号車13番上段となりました。そのきっぷの手配にあわせて旅の計画も二転三転(笑)。まぁ帰省シーズンですしキップとれて何よりでした。

【乗車まで】
28日仕事納めの後、忘年会がありましたが銀河にしたので時間もたっぷり。本当はスカイスパか万葉の湯で風呂入ってから行くつもりでしたが(苦笑)。23:00頃横浜について最低限の飲料の手配。食料は時間も短いのでナシ。23:25定刻にEF65機関車に引かれて銀河が入線してきました。今日は8両編成。機関車と電源車の轟音がブルトレって感じですねー。

【車内にて】
早速1号車に乗り込んでみると、A寝台の座席の喫煙席でひとり宴会モードのおやじさんが、、荷物も山ほど置いて。。ちなみにこのおやじさんは夜中この場所で爆睡してることになります(苦笑)。寝台券払って乗ってるんだからベッドで寝ればって感じです。しかも夜中飲み物を撒き散らしてるし。車掌さんがかたずけてみたいです。朝にはキレイになってました。横浜乗車時でA寝台はほとんどカーテンがしめられ満室状態でした。乗ってしばらくすると検札。開放A寝台は1年ぐらい前の日本海ぶり、そのときは下段でした。今回上段は初めて。屋根が湾曲している分、下段よりは頭部は狭めですが、横幅は十分ですね。ただ荷物を置く場所がないです。下段だとヘッドレスト部分を荷物置き場にできるのですが。今回はベットの横にボストンバックを置いて寝ました。足元だと足が延ばせずジャマだし、横においたらちょっと窮屈ですが、B寝台の横幅くらいな感じです(笑)。

24:00頃寝ることにしました。私の場合、寝台列車は寝れる場合寝れない場合があり、どうも旅の初日は寝れない傾向があります。ようするに旅も数日たって疲れがたまってくると寝れるわけです(苦笑)。唯一熟睡できたのが日本海のA寝台下段でして、今では貴重な同じA寝台開放ですから寝れることを祈りましたが、案の定、なかなか寝付けず。しかも熱海までの機関士は運転上手でショック少な目でしたが、熱海からの機関士は運転が荒くショックも大きめ。上段は下段より細かい横揺れも大きい気がします。

なかなか寝付けずウトウトしてましたが、浜松でとなりの下段に人が入ってきました。こんな夜中に?もしかしてあのおやじさんか?その後・・このオヤジは爆音イビキを発することに(おいおい)。そりゃもう、すごい音で。普通イビキって息を吸うときに"ゴォォ"ってなりますが、この人のは"ゴォォゴワッゴワッワ"って鼻を鳴らす音もついたゾウアザラシの鳴き声のようなエライ音です。こういうのって運なわけですが、カーテン一枚で仕切られただけの寝台ではこういうのは最悪ですね。本人はご満悦なんでしょうが、開放寝台の最大の弱点を垣間見た感じ。この時点で寝るのはすっかりあきらめました。。

そうこうしているうちにどこかで運転停車。名古屋手前の熱田でした。結構長い停車で途中臨時ムーンライトながらに抜かれたのを見ました。へーー、そんなダイヤなんだ・・とそのときは気にとめませんでしたが、1時間以上熱田に止まりっぱなしでさすがに俺もなんか変だぞ?!と感じ始めました。

5:30頃車内放送が入り名古屋の先、尾張一宮で信号機故障があり全列車運転見合わせとのこと。そのため熱田に停車しているが現時点で1時間20分の遅れとの連絡。新幹線への振替乗車を検討中とのこと。再度また連絡するとのことでした。5:45頃振替乗車するので急いでる人はとなりに入線してくる普通列車に乗り換えて名古屋で新幹線へ乗り継いでくれとのこと。この先の旅プランがパァになってしまうので、銀河を乗り捨て(苦笑)、普通列車に。これがムーンライトながらで列車は満員電車並みの激混み。荷物を片手に無理くり乗車し何とか3駅目の名古屋までガマン。1分接続で新幹線改札口へ急ぐ。。なんとかのぞみ59号6:16発に乗れました。この日は名古屋、京都などで初冠雪で米原付近はかなりの雪景色。新幹線も10数分遅延し新大阪に7:20頃到着。銀河定刻とほとんどかわらずリカバリー完了(笑)。新幹線恐るべし。

【まとめ】
とんだハプニングで横浜から熱田までの銀河の旅となってしまいました。今回は散々な銀河でしたがこんなこともあるんだなーって思っていただければ。ともかく運が悪いと寝れない、、時間は耳栓を持参しようって考えました。でも重要な車内放送聞こえないのもマズイよねぇ(笑)。次はいい銀河の思い出ができることを祈ります。


メニュー
07/03/25追加
ここの文章は無断転載禁止とします。