いっちーさまのサンライズ瀬戸号乗車記


いっちーさまから寝台特急サンライズ瀬戸号(上り:松山→東京:シングルツイン)の乗車記を頂きました。<投稿日:07.01.04>

こんにちは僕は12月30日に松山を出て1月4日まで東京に行ってきましたサンライズ瀬戸で往復したのですが最初に乗車した松山→東京の乗車記を書きたいと思います

僕は学生寮に住んでいるので松山にいる母が旅行代理店に予約をしてくれました。第一希望はサンライズツイン。第二希望はシングルツインにしました。乗車の1ヶ月前の日に電話がかかってきて、「シングルツインを取れたよ」と言っていて、東京行きの切符が取れたので、ひとまず安心。さらに、松山行きもシングルツインが取れたとのことで安心しました。初めての夜行列車であるサンライズに瀬戸乗ることを考えるとこのサイトばっかり見てしまい学生の本分である勉強にも身が入らずテストは惨敗(爆)でも、お陰でサンライズ瀬戸のことを良く知ることが出来ました。そして、12月22日に帰省しました。

このような経緯があり、とうとう12月30日を迎えました。17時30分ごろに松山駅に到着し、お菓子や駅弁を買って入線を待ちます。そして、松山駅入線の様子をビデオに収め、車内へ入りました。車内探検をしていると、車内はとても綺麗で僕は興奮しっぱなしでした。そして18時4分に定刻どうり松山駅を発車。

予讃線内で駅弁を食べた後、車掌さんをとっ捕まえてシャワーカードを購入。シャワー室へ行きましたが先客がいたので、ミニサロンで待機。先客が出てくるとシャワー室へ入りました。シャワーはとってもきれいで、湯加減も丁度良かったので、凄く快適でした。部屋に戻って、シャワー室へ行きたがらない母を説得してシャワーカードを購入しシャワー室へと向わせます。母が帰ってきると「すごく気持ちよかった」と言っており、行かせてよかったと思いました。

岡山駅で、サンライズ出雲との連結をビデオに収め、部屋に戻ってしばらくすると母は爆睡(笑)シングルツインの上段は、思ったよりかは揺れず快適でした。下段は揺れが少なかったようです。僕は上郡駅発車後に就寝。しかし興奮の為に名古屋駅運転停車中と富士駅停車中に起きてしまいました。朝起きたのは熱海駅と横浜駅の間で起きました。その後、先に起きていた母と荷物の片づけをして、横浜駅停車中には荷物の整理を終え、2005年4月まで住んでいた東京を走る電車を懐かしく思いながら窓を眺めていました。そして、東京駅に定刻どうり7時8分に到着。その後、京葉線に乗り換えてディズニーランドへ向いました。

久しぶりの東京を満喫し、1月3日の松山行きサンライズ瀬戸に乗車。今日の11時に松山駅に到着したばかりです。(爆)まだ揺れている感じがありますが、僕と母にとっての初めての寝台特急乗車は一生思い出に残ります。最後に僕に多くの知識を与えてくださったほどちゃんさんに感謝して終わります

長々と失礼しました。


メニュー
07/03/25追加
ここの文章は無断転載禁止とします。