ひろさまのサンライズ瀬戸号乗車記

ひろさまから寝台特急サンライズ瀬戸号(下り:東京→岡山:シングルデラックス)の乗車記を頂きました。<投稿日:07.03.11>

はじめまして、ひろと申します。先日サンライズ号に乗車しましたので、報告します。

(切符入手)
出発10日前に東京出張が決まり、どうせなら帰りを寝台で帰ろうと考えました。近くの旅行代理店に予約を申し込むときに、だめもとで第一希望をシングルデラックスにし、第二希望をシングルにして予約すると、あっさりシングルデラックスが取れてしまいました。(禁煙/喫煙の区別しなかったのですが、区別しなければあっさり取れてしまうものなのでしょうかねぇ?)

(乗車前)
サンライズが出る東京駅9番線には9時半ごろに到着しました。こちらのHPに車内販売が無いとの記述がありましたので朝ごはんとしておにぎりなどをホームのキオスクで購入しました。ホームでの案内でも「車内では食堂車、車内販売は無い」旨の案内が流れてました。9時48分に入線して来たサンライズを撮り、さっそくシングルデラックスに乗り込むとスグに車掌さんが車内改札とアメニティグッズを持ってきてくれました。間もなくして定刻通り出発しました。

(車内)
私が乗ったのは4号車24番で車内の真ん中の部屋でした。とても静かな部屋で、木目調で落ち着いた感じでした。あと最初部屋に入ってちょっと暑かったのですが、空調の使い方が分からず最終的にパネルの一番下の黒いつまみでヒーターの調整をできることがわかったのが降りる20分くらい前でした。(最初はこれがボリュームのつまみだと思い、一番小さくしたため夜は逆に寒かったです。)

大きな窓から外を眺めてると新幹線と並走になりあちらの車内からこちらを見ている人がいました。走り始めて9年近くになりますが、まだまだ珍しい列車なのでしょうか?夜なので外は暗かったのですが、車窓を眺めていると都会の雰囲気から徐々に海沿いの景色に変わっていきました。

熱海では、最終列車に乗り遅れたと見受けられる人が乗車してました。後でミニサロンで車窓を眺めようと考えて行ってみるとその人達がいましたので、特急料金を払って乗せてもらえたのでしょう。夜遅く走る列車なのでこういう事もあるんだなぁと思いました。

熱海を過ぎたあたりでシャワー室に行きました。思っていたより広く、また6分の制限時間は充分過ぎるほどでした。(普段カラスの行水なのでもともと早いのですが・・・)あとドライヤーの風量は大した事無いです。改善して欲しいものです。(個室のコンセントは"電気かみそり用"と書いていたのでドライヤーなんか使うとブレーカーが落ちるとかあるのかも知れません・・・)

静岡まで車窓を眺め床に就きます。列車の揺れもほとんど気にならずすぐに眠りに着きました。(もともと車両の真ん中なので条件はかなり良かったと思います。)

目が覚めたのは上郡駅。着替えをし、東京駅で購入したおにぎりを食べ終わると、20分前に「定刻通り進んでいる」旨のおはよう放送が流れてきました。大きな窓から車窓を眺めていると「間もなく岡山です」と放送が入り降りる支度をしドアで待っていると列車はやがて岡山に到着しました。

(乗車後)
出雲号と瀬戸号の切り離しを見学した後、宇野線乗りつぶしをした後に帰宅しました。岡山には6時半に到着するので、日本3名園の一つ後楽園(岡山駅から徒歩30分ほど)などの観光設備は空いておりませんので、駅および駅付近で朝食をゆっくりとって観光に行かれるといいと思います。

(感想)
今回生まれて初めて寝台列車を利用したのですが、サンライズは全個室など設備が充実しているので、また東京へ行く際には利用する気になりました。シングルデラックスは高かったんで今度はシングルにしてみようかなぁと考えています。

以上長文・乱文ですが報告を終わります。