鍋Q星人さまの銀河号乗車記

鍋Q星人さまから寝台急行銀河号(下り:東京→大阪:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:07.05.05>

ほどちゃん様、今日は。お世話になっております。前回のエルム乗車から約1年半振りの投稿になりますが、4/20に銀河に乗車する事ができましたので投稿したいと思います。

(1)乗車が確定するまでの出来事
仕事が4/20.21.22と有休を含めた3連休がとれる事になり、同僚たちがUSJに行こうと言いだし、早速、移動手段をどうするかって話になりました。その中で意見は色々出ましたが、青春メガドリーム号→一般の夜行バス→ぷらっとこだま→新幹線→銀河のどれかと話が進みます。新幹線や「ぷらっとこだま」利用となると、移動時間がかかる分、遊び時間が短縮するから夜行にしない?と前回、一緒にエルムに乗った彼女が言いだしました。バスは確かに安いけど、ずっと座りっぱなしは辛いし寝れないのと、疲れを引きずったまま次の日遊ぶより、寝ながら移動できて、着いたその1日をより有効に使えるのが1番との意見でまとまり、銀河への乗車が決定しました。今では数少ない貴重な寝台列車ですので乗る機会ができて本当に良かったあと思う瞬間でもありました。

(2)寝台券を買いに「びゅうプラザ」へ!
乗車が決まってから10日程前に最寄りの「びゅうプラザ」へ行き、銀河に空席があるか聞いたところ、下段はあと3枚で終わるとこでした。実際に乗車するのは6人ですので、仕方なく同じ番号の上下で3組分を手配したら、私以外の人は、鉄道マニアではないので、上段、下段には特に拘らないとのことでした。10日前にもかかわらず一気に6人分も取れてしまうなんて、なかなか無い思ってましたが無事、人数分の切符を確保し乗車の日を待ちます。

(3)乗車当日
仕事も夕方で定時に終わり、22時半に東京駅9・10番線で待ち合わせることとし、それぞれ一旦帰宅しました。帰宅後、風呂に入って食事を済ませてから21時に自宅の最寄り駅を出発し、池袋で買い物をしてから山手線で東京駅に向い、無事全員合流。銀河が発車する東京駅9番線には22:30発の湘南ライナーが停車しており、ほとんどの車両がサラリーマンで座席が埋まっています。湘南ライナーが発車したら、急激にホームが閑散としましたが僅か10分も経たないうちに人が集まり始め、金曜日なこともあってか銀河もそれなりの乗車客が居るように感じられました。あとは銀河の十数分後の発車するムーンライトながら利用者だと思いますが、青春18きっぷの使用期間は既に終了しているため、ごった返すような状況ではなかったです。

(4)乗車!
22:49、神田方からPFに牽引された24系が入線してきて、他の4人は寝台列車は初めてのようで興味津々に見ていました。今回乗車するのは5号車で、銀河に乗るのは実に5年振りとなりました。早速、指定の寝台に移動し荷物を上に置き、とりあえず検札が終わるまで下段寝台に3人、3人に分かれて座り、いつの間にか発車時間になっておりました。23時、客車独特のガックンって衝撃とともに「銀河」は東京駅を発車し、客車チャイムであるハイケンスのセレナーデが流れ、放送が始まり、編成案内→途中駅到着時刻→車内販売および自販機設備がない事→寝台使用中は禁煙→担当車掌の挨拶といった夜行列車ならではの感じがありました。寝場所は男3人は下段とし、女性陣3人は着替えたりするのに他人の視線に入らないよう、上段に寝かせました。品川到着の前に車掌が検札に来て、既におやすみの方がいらっしゃいますので、大きな声でのお話はお控え下さいと声かけられました。当然の事ではありますが、グループ客の中にはマナーがなってない人が多いから、言ったんでしょうね。横浜を過ぎたとこで寝具をセットし、それぞれ就寝に入る事にし、私もカーテンを閉めて横になりました。記憶があるのは大船発車までで、疲れていたせいか小田原に停まる頃には私も間違えなく熟睡していたのだと思います。翌朝、目が覚めて起き上がったら、列車は米原に停車中で外はかなり明るくなってました。それからトイレ行って顔洗って6号車へタバコ吸いに行って、それから自分のベッドに戻ったら前の晩に東京駅で買った缶コーヒー飲んでボーッとしてたら、あっと言う間に大津に到着、他のみんなが起きたのは京都に着く手前でした。そんな事もありまして、私以外は慌ただしかったのでは・・京都を発車後、321系や223系などと併走やすれ違いなどしているうちに、新大阪に到着、早いですね。淀川を渡って無事、定刻通り大阪駅に着き、客車が引上げて行くのを見てから、朝食を済ませ桜島線直通電車に乗り換えてUSJに向かいました。

(5)感想とこれからの銀河への期待
東京、大阪ともに発着時間が丁度いいので、使い勝手がいいですね。横になっての移動と座席に座っての長距離移動では翌日の体力に差が出るため、今回は銀河を選んで正解だったと思っています。

今後のJRの工夫次第で乗車率を高めることも十分できると思います。関東人向けにはUSJ往復切符、関西人向けにはディズニーリゾート往復切符など、往復銀河のB寝台が利用できるような切符を是非、発売して欲しいところです。これをやれば、利用客減少を防げるでしょうし、寝台列車の廃止を食い止める事にもなります。

車両面では最低限、自販機ぐらいはあってもいい気がするのと、あさかぜ廃止で余剰になったラウンジカーを銀河に転用してフリースペース提供と有料シャワーのサービスもいいですね。なんせ全直流電化区間しか走らないですから・・

長くなりましたが、また寝台列車にのった時は投稿させていただきたいと思います。それでは失礼します。