赤影駿河守さまのサンライズ出雲号乗車記


赤影駿河守さまから寝台特急サンライズ出雲号(下り:沼津→出雲市:シングル)の乗車記を頂きました。<投稿日:07.05.20>

偶然、下請け業者の工場視察で出雲に出向く事になりました。最初は迷わず飛行機でと考えてましたが、出雲空港にはJAL便しか就航してない。私は今後もJAL便は可能な限り避ける方針でしたので、新幹線利用を考えましたが、集合時間には到底間に合いません。

そこで夜行列車となった訳ですが、その際、このHPが大変参考になり、迷う私の背中をグッと押してくれました。出発5日前に三島駅で切符を買ったのですが、相当手間取ってました。(約15分)

5月15日の11時40分沼津発なのですが、11時チョイ前には駅のホームへ。。。ガ〜ンとホームに入ってくるモダンなサンライズの勇姿にグッと来ました。沼津からの乗車は私以外は中年夫婦が一組居ただけでした。自分の席(13号車25番喫煙室)に入ってほんの数分で車掌さんが検札にやって来ました。

それからロビーカーを偵察、(誰も居なかった)それからノビノビ座席・・・これは私には耐えられません。(朝、回りの人が起きてゴソゴソ始めたらとても睡眠続行出来ないし。)床がちょっと硬そうだし、毛布とも呼べない布を被って寝る事になるし。当日、乗車率はノビノビが50%程度、ソロが50%程度、シングルが60%って感じでしょうか。平日なら当日でも切符は取る事容易かと思います。

乗車前にコンビニで買込んだ缶ビールとチューハイを飲みながら車窓の景色を楽しみつつ、岐阜羽島のあたりでやっと横になりました。寝心地はお酒の効果もあるかも知れませんが、揺れも気にならず快適でした。あとほんの一声(北斗星のシングル程度)広ければいいんですが・・・まぁ、致命的な不足はありません。

車内放送で大山、宍道湖の紹介があって、終電出雲市駅到着です。高架ホームに降り立つと駅周辺の異様なローカルさに驚きつつ覚悟を決めて改札まで。集合時間までまだ少し時間あるので、出雲市駅周辺を散策したんですが、本当にホント〜に何も無い駅前です。

翌日の16日の出雲大社は『大祭礼』というお祭りでした。神楽の舞を見物して、参拝しました。昼食は出雲そばに決ってます。出雲大社のあの重厚な佇まいは流石です。(H20年には遷宮も。)あと、出雲に降り立ったら、『島根ワイナリー』も欠かせません。私も初めてでしたが、試飲コーナーが充実してて最高でしたよ。

ちなみに、関東圏から羽田空港を利用して飛行機で出雲に向うくらいなら、サンライズ出雲の方が断然安上がりです。シングルならかなり割安。シングルDXで少し安い。(トントンくらい。)私なら今後はサンライズにします。(それもシングルDXで・・・)


メニュー
07/06/24追加
ここの文章は無断転載禁止とします。