やっすぃぃーさまのあけぼの号乗車記

やっすぃぃーさまから寝台特急あけぼの号(下り:大館→上野:シングルデラックス)の乗車記を頂きました。<投稿日:07.05.28>

【目的】

5/18(金)から5/21(月)にかけて北東北を巡る旅をする際にあけぼのを往復利用しました。北東北は1月にも巡ってきましたが、今回はその際の未乗路線乗りつぶしが主な目的です。今回、大館から上野への復路乗車記をポストします。

【キップ手配】

前回の往路の投稿記に詳しく記載しましたのでこちらは割愛します。

【乗車まで】

5/20(日)宮古から快速はまゆりで盛岡へ。盛岡から花輪線へ。途中、湯瀬温泉で立ち寄り湯しゆったり過ごし、大館に17:54到着。朝食バイキング食べてから何も食べてなくて腹ペコで、食事処を探しに駅前を探しましたが大館って何もない(苦笑)。かろうじて昔ながらの純喫茶があり、オムライスを食べましたがなかなかおいしかった。コーヒーを飲みゆっくりして時間を過ごしました。マンガがいっぱいあり退屈することはなかったし(笑)。乗車30分前ぐらいに店を後にし、駅横のコンビニで大館といえば鶏めしということで、鶏めしを購入。実は、花膳の予約特上鶏めし弁当を購入予定で前日に店に電話したのですが誰もでないし・・残念でした。飲み物なども購入し、ホームへ。すっかり薄暗くなった大館ホーム。これから上野までの乗車です。10人ほどあけぼのの乗車を待つ人たちが。定時19:27大館を発車。

【車内にて】

帰りの部屋は7号車5番。方向進行逆向きなのは残念です。検札はすぐ来てくれました。荷解きをし、しばしゆっくり。あけぼのはこまめに停車していきます。寝るにはまだ時間が早いので、晩酌しながら流れる車窓を楽しみます。何気にまたゴジラを見たりしてましたが(笑)。秋田到着でかなりの乗客が乗り込んだ模様、一気に車内はせわしなくなります。そろそろ待ちに待った鶏めしを食べることに。。いやぁ、これおいしかったです。独断と偏見ですが、私の駅弁ベスト5に入るおいしさ(^O^)。ちなみにベスト1は帯広のぶた八の炭焼き豚どん。ベスト2は米沢の牛肉どまん中です。。駅弁の楽しみは鉄道旅行にきっても切り離せません。釧路のさんぼう鮨や長万部のかにめしなど、いつも必ず食べる駅弁に個人的にランクインです。しかし、北の駅弁ばっかりだなぁ。。やはり食べ物は北の方がおいしいと個人的には思ってます。

22:00過ぎに寝る準備に。目覚ましはまた6:00にセット。疲れも溜まってきたので寝やすいはずですが、小刻みな揺れが気になりぐっすりという感じではなかったです。夜中2:30頃トイレで起きました。停車時間が長かったので、多分長岡かな?。ベッドに入るころ列車は動き出しました。次に5:00ぐらいに一回目が覚めて外を見ると快晴。。またベッドで寝て目覚ましで6:00に起きました。

大宮手前20分前におはよう放送。定時運転とのこと。ほんとに天気がよく日差しが強い強い・・。荷造りをはじめます。定刻6:58上野13番線ホームへ到着。

月曜朝ということもあり、結構な人数が下車。朝に上野につくと、出稼ぎにきた気分ですねー(笑)。というか、実際そのまま仕事場へ行くのですが。

【まとめ】

あけぼのは3度目となり今回往復あけぼのを利用しました。往復共に寝付けませんでしたが、帰りは体調はすこぶるよく仕事にも支障なく良かったです。行きは眠さがぬけず、途中の移動でかなり寝てましたが。

あけぼのはゴロンとシートやBソロ2両あったり乗車率もいいですし存続は大丈夫そうかなーと。値段のことを考えるとゴロンとは魅力ではありますが、いつも自分は荷物などが多し、まわりのイビキ等にじゃまされるのは耐え難いので極力開放寝台はパスしたいところ。個室でも自分にはシングルDXがあってるみたい。Bソロは空間的な自由度がマイナスです。値段がBソロの倍以上するわけですが、あけぼののシングルDXでの旅は快適でした。。

要望としてはシャワー車がほしいですね。