小林さまの北斗星4号乗車記


小林さまから寝台特急北斗星4号(上り:札幌→上野:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:07.08.07>

8月1日に上野発の北斗星3号下り列車で札幌に来た私は8月2日の北斗星4号で上野に帰ります。札幌の滞在は7時間でした。札幌に対して特に思い入れが無い私は札幌には泊まらずその日のうちにとんぼ帰りです。

札幌に着たので何か食っておくかと思って牛乳ソフトクリームを食ってから、札幌大丸にある回転寿司で北海道の寿司を食うことにしました。しかし夕方6時に行ったら1時間待ちになっていたのでさっさとあきらめました。昼にラーメン屋二軒行ったので寿司はやめます。それに北斗星のフランス料理があるので寿司はやめておきて良かったと思います。別に食べられなかったわけじゃないけれどこれから食べ過ぎるかもしれないので、パワーを残します。

札幌駅に行って写真をとろうとしましたが、薄暗い上に蛍光灯の光のみでいい写真が撮れませんでした。やがてDD51を先頭に北斗星が入線しました。シャッターを切りましたが、鮮明には写っていませんでした。

今回は行き(下り列車)と同じ9号車です。しかし、行きは9号車ロイヤルで今回は9号車のソロです。B寝台1人用個室のソロです。しかし、帰りはグランシャリオのフレンチがあります。

北斗星4号は19時27分発なのでディナーは2部制ではなく1回転です。ですからフランス料理を予約した人の数は一発で分かります。

発車前にグランシャリオでシャワーカードを買います。まどその時間帯もあいていたので私の都合の良い22時にします。

札幌発車前に検札を受け、カードキーを受け取ります。ソロは下段でした。天井は低いですがB寝台と同じ値段なら値打ちです。鍵があるので荷物を見張っていなくても自由にトイレやロビーカーに行けます。

発車して15分後にグランシャリオから予約した人はグランシャリオに来いっというアナウンスがあったので向かいます。(デジカメ片手に)

私の席は2人用テーブルで、すでにナイフ、スプーン、フォークが並び、メニューが立てられていました。着席するとウェイトレスが予約していただきありがとうごうざいますというあいさつ、水が注がれ、別料金のドリンクメニューを渡されます。アルコールの無いソフトドリンクにしないと酔って後の予定に支障をきたすと思ってジュースにします。

料理の説明を長々としているときりがないので素早くします。前菜はいくら、ホタテ、かに。魚料理はひらめのクリームソース、メインは牛のステーキです。パンはまず1つだけ皿に乗せられて、それを食べ終えると次のパンが乗せられます。

デザートはアイスクリームとチョコレートケーキでした。最後のコーヒーを15分もかけて飲みました。15分もかけて飲んだのにディナーにかかった時間は1時間でした。ディナータイムは1時間20分用意されていますが、1時間でした。その時間帯のグランシャリオですが、懐石御前が3名、フレンチが5名でした。懐石御前はルームサービスもあるので総数は分かりません。

部屋に戻って風呂セットを準備します。先ほどシャワーセット420円を買いましたが、これは家に持って帰るので使いません。持参した石鹸とタオルを持ってロビーカーにいきます。ロイヤルとは違い、6分しか出ません。しかしこの6分というのが洗い終えるにはちょうどギリギリの絶妙な時間なのです。私は6分で足りるかと思いましたが、たりました。もともとドライヤーも使わない、髪型にもこだわらないので早々にシャワー室を出ました。私がシャワーを使っている時に車掌殿が北斗星グッズの営業に来ておりました。北斗星の本革キーホルダー、時計、コースター、オレンジカードなどあります。これらはJR北海道の北斗星グッズです。日本レストランエンタプライズの北斗星グッズはグランシャリオにあります。

私がシャワーから出てグッズを買おうとすると車掌殿がシャワーの感想を尋ねました。シャワーは勢いもよく満足でしたが、個室内のエアコンが暑いので要望を伝えました。私はソロなのですが、小さな吹き出し口が2つあるのみで部屋が涼しくならず、とても苦痛になってきました。個室の戸を開けると外の通路の方が涼しいのです。一番涼しいのはロビーカーとロイヤルです。ソロ個室内はとてもエアコンが行き届いていません。暑苦しい。その暑苦しい部屋で寝るわけですが、他に何も無い部屋なので寝ることがメインになります。翌朝はゆっくり寝ていましたが(暑いのに)朝飯だけは食っておかないといけないので、グランシャリオに向かいます。遅い時間なのですいています。メニューがリニューアルされてからは和食だけ限定ですぐに完売ということがなくなりました。和食と洋食のメニューが共通している部分が多くなりました。

部屋で荷物を整理してゴソゴソしていると窓からさいたまスーパーアリーナが見えました。来年の正月にわが水樹奈々さんがライヴをする場所ではありませぬか。驚きました。偶然見つけてしまったのです。

ほとんど定刻に走っていた北斗星4号は上野到着の10分以上前にアナウンスがあり、荷物をまとめます。上野駅は13番線に到着しますが下り北斗星が発車したのも13番線です。

上野駅に入り、完全に停車するとドアが開き、駅員のおじいが「上野上野」と言っています。

上野駅に到着するとまた記念撮影が始まります。私もEF81を少し撮影していました。13番線の近くに石川啄木の歌碑を見つけました。私は丸一日東京を楽しむ予定なので上野から山手線で出かけました。

上下と北斗星を利用しましたが、満足できました。あえて細かい不満な点を挙げるとトイレが狭い、エアコンが効かないソロという店でしょうか。グッズも充実していたのでたくさん買いました。日本レストランエンタープライズの北斗星グッズはオフィシャルホームページで見てね。


メニュー
07/09/24追加
ここの文章は無断転載禁止とします。