ZONE539さまのカシオペア号乗車記


ZONE539さまから寝台特急カシオペア号(下り:上野→札幌:カシオペアツイン)の乗車記を頂きました。<投稿日:07.08.21>

初めまして、以前より当ホームページを閲覧させていただいております。8月18日(土)に「カシオペア」{カシオペアツイン(上野→札幌)}に乗車しました。

1.切符の手配まで

今年の4月頃、夏に北海道旅行を計画し、当初は「トワイライトEXP」で渡道し周遊きっぷ「札幌・道東ゾーン」を使用して「スーパーおおぞら」で釧路まで行き釧路でレンタカーを借り、釧路湿原・知床峠・摩周湖・屈斜路湖をまわり、根室線富良野・滝川経由で新千歳空港に行き航空機(新千歳→神戸)で帰る予定で、5月初旬にJALの先特割引の航空券を手配しました。

それから月日が経ち、5月の終わりごろに偶然に昔の鉄道雑誌を見たところ「カシオペア」の列車追跡が掲載されており、「トワイライトEXP」に3回、「北斗星」に14回もの乗車経験があった(シングルツイン、ソロ、ロイヤル、B寝台)こともあり、以前から「カシオペア」に憧れていたこともあり、その記事を読んでいるうちに急に「カシオペア」に乗車したくなり、6月中旬頃にJTB三ノ宮支店に電話予約をしました。(時期的に1ヶ月前の10時の段階で満席を覚悟したうえで8月17日までキャンセル待ちをかけるという条件をつけた)まず、7月18日の段階では当然のことながら満席で新潟県中越地震の影響で「トワイライトEXP」「日本海」の長期運休が見込まれる現状では「カシオペア」はおろか「北斗星」もかなり厳しいというお店の方からの話を聞きましたが「絶対にキャンセルがでる」と信じ、一か八かの賭けにでることにし、お店の方も最大限の努力をすると言われました。7月23日、禁煙車(8号車)のキャンセルがでたと連絡がありましたが喫煙車を希望していたため引き続きキャンセル待ちをお願いし、最悪の場合には禁煙車でということでした。それからもなかなか喫煙車のキャンセルがでず、とうとう8月17日の引取りの日をむかえお店の方がラストチャンスで喫煙車を照会したところ、なんと、6号車の喫煙車のキャンセルがでて私もお店の方も大変な喜びようでした。

2.乗車日当日

8月18日(土)いよいよ乗車日当日、朝5時30分出発、六甲道駅より普通列車を何本も乗り継ぎ上野に16時頃に到着したときにはすでに「カシオペア」は入線しており早速6号車13番個室に(階下室)に入りました。(できれば階上室か平屋室がよかったが贅沢なことは言ってられない)印象は思ったより広く感じ、シャワーはないもののトイレ・洗面台が設置されており何より2人用の部屋を1人で使うというまさに至福のときでした。16時20分、いよいよ発車。動き出したのも解らないくらいスムーズな出だしでこれまでの寝台列車とは比べ物にならないくらいでした。車内は夏休みということもあり家族連れが多く子供たちが元気に走りまわっていました。宇都宮までは停車駅の大宮を含め通過駅の列車待ちの乗客の視線に注目されているみたいで多少恥ずかしかったです。郡山付近で12号車のラウンジカーに行きました。眺望が非常によかったですが前方に機関車が連結されており本当に眺望を楽しむのであれば上り列車だなと思いました。食事のほうはディナー予約をしておらず、3号車のダイニングカーではなく自室にてワゴンサービスで購入した弁当(上野駅弁)を食べました。味はよかったのですがカシオペアスペシャル弁当を予約しておけばよかったと後悔しました。盛岡発車時に眠りにつき目が覚めたとき函館を発車したところでした。大沼・駒ケ岳・内浦湾と道南の風景が流れてゆき定刻8時54分に札幌に到着しました。

本当にいつまでも乗っていたいと思うものでした。

来年の1月にも北海道に旅行する予定ですので今度は上りを利用したいと思っております。


メニュー
07/09/24追加
ここの文章は無断転載禁止とします。