K.Sさまの北斗星2号乗車記


K.Sさまから寝台特急北斗星2号(上り:東室蘭→上野:ロイヤル)の乗車記を頂きました。<投稿日:07.08.26>

乗車日;07.03.02

北斗星乗車は、この日が3回目となったのですが、これまでは全てソロ。今までロイヤルに挑むも取れず、果敢に挑んだところ、10時打ちで見事ロイヤル獲得したとの電話がきました。狂喜乱舞です!ちなみに「北斗星で行く東京」パックです。この時期はわりと安く、卒業旅行等にしては少々早いせいか、寝台も取りやすかったということなのでしょう。

乗車すると、早速ウエルカムドリンクのサービスが。ウイスキー、ワイン、緑茶、水、氷・・・夕食まで少し時間があるので、ワインで乾杯!空腹状態で見事に1本あけてしまいました。・・・これがまちがいのはじまりだった・・・

その後、グランシャリオでフランス料理。この日は私を含め3人しかいません。「お飲み物はいかがでしょうか?」酔った勢いで、スパークリングワインを注文してしまいました。もうここまでくると悪循環です。前菜が来る前に何とこのワイン1本を飲みつくしてしまったのです。これが後々まで響きました。(詳細は後述します)でも、せっかくの7,800円の料理。心の中で「7,800円は高い!6,000円くらいならいいな」とか「まぁ、一度は食べる価値はあるな」とか思いながら、かつ酔いながらもしっかりと味わいました。

個室に戻ると、さすがにワイン2本は私には強烈だったようで、さっそくベッドでバタン!でした・・・その後も夜中に頭が痛く、度々目覚めました。実に気分の悪い目覚めです。加えて寝台の揺れもあり、気分悪です。結局そんな状態が朝まで続き、気がついたらモーニングコーヒーのサービス。頭痛の状態でのコーヒー、初めての経験でした。朝食は最初は食堂車で、と思ったのですが、こんな状態なので、仙台で積み込んだサンドイッチとコーヒーですませました。

そんなこんなで郡山まで来てしまい、ここでシャワータイム。シャワールームは通常6分しかお湯が出ませんが、ロイヤルは何と10分お湯が出ます。何とかこの不調から立ち直ろうとシャワーを浴びているとシャワールームの電球が切れました!いきなり真っ暗になって困惑しましたが、ここでドアを開けるとお湯は止まってしまう。ということで、暗闇の中シャワーを延々と浴び続けました。「最悪だ・・・」

で、体調が優れぬまま上野に到着。このあとも夕方まで体調は回復しませんでした。

飲みすぎには気をつけよう。そして、乗り物酔いでもあった(と思う)ので、克服して次回こそはロイヤルを心底から満喫したいと思います。


メニュー
07/09/24追加
ここの文章は無断転載禁止とします。