ぽ・ぽんたさまの銀河号乗車記


ぽ・ぽんたさまから寝台急行銀河号(下り:東京→大阪:A寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:07.09.05>

はじめまして、いつもこのHPを参考にさせていただいております。今回、25年ぶりに銀河を利用した感想等を書かせていただきます。

大阪に所用があり、朝9時までに現地に到着する必要があったので利用しました。私は、デブなので迷うことなく夜行バスではなくA寝台を選びました。2週間前でもA寝台の下段があっけなく取れてしまいました。(当日のA寝台の空きは、上段のほとんどと下段の2つだったようです)

この電車の良い所は、何と言っても仕事を終えてから乗車できるところですね。シャワーが無いのは知っていましたので、東京駅構内の入浴施設でさっぱりしようと思っていました。で、当日の夜は仕事のアクシデントがあったりして東京駅に22時ちょっと前に着きました。お目当ての入浴施設は、な!なんと今年の3月で閉店でした!事前に調査しなかった自分がうかつだったので仕方ないのですが、これは大失敗でした。(しょっちゅう前を通っていたのに、いったいどこを見ていたんだか?)残暑の厳しい東京でこのままで寝るのはちょっと辛いものがありました。(乗車後、洗面所でタオルを濡らして体を拭いてから、寝巻きをじかに着込んで寝ました)

仕方ないので早めにホームに上がってビールなどを飲み遅い夕食をとっていました。22時20分ごろに早くも列車が入ってきて、乗車できたのはとても嬉しかったです。車内検札も早々に受けて、酔いと仕事の疲れもあって発車前にすぐに寝てしまいました。寝つきは物凄く良いので、翌朝米原をの手前までほとんど眠りこけました。(列車が動くときだけ一瞬目が覚めるくらいでした)やはりA寝台ならではの広さがよくて、寝返りもラクにできるのが良いですね。

不満はやはりシャワー室がないこと。(まだ根に持ってる〜笑)ビジネスマンを主な顧客とするなら、夏場は特に必要ですね。サンライズを利用したときは、朝シャワーができて重宝しました。JRは、もう寝台車に投資する意思がないように感じるので無理でしょうか?あと洗面所が最近式のセンサー式なのが意外と使いにくい。コンタクトレンズを洗うのに難儀しました。

でも感心したこともあります。トイレが洋式なのは、A寝台だけなのでしょうか?デブには、和式トイレは本当に使いにくいのです。(尾篭な話でごめんなさい)年寄りには、揺れる列車なら洋式のほうが絶対良いですよね。

大阪には、定刻に到着したので24時間営業のサウナで改めて大急ぎでこざっぱりして、仕事に向かいました。夜行バスは、確かに安いけど体か痛くなるので私では絶対翌日仕事に差しさわりがあります。銀河の乗車の機会は、めったにないのですが、できれば残して欲しいと感じた列車でした。


メニュー
07/09/24追加
ここの文章は無断転載禁止とします。