muratchさまの銀河号乗車記


muratchさまから寝台急行銀河号(上り:京都→東京:A寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:07.09.17>

先日念願の寝台車に初めて乗車しました。なかなか機会がなかったのですが、土曜の中山競馬場の指定席招待に当選したものの、金曜の仕事も結構遅くまでしなきゃならないし、ということで、寝台車利用を決断です。ただ、3連休前の金曜ですから、A寝台下段が空いているかが心配だったのですが、2週間前のせいかあっさり取れました。

職場が京都駅の真ん前なので、乗車時刻(22時58分)の1時間前まで仕事、その後会社でシャワーを浴びて乗車準備万端です。キヨスクでビール2本とウーロン茶を買い込みホームに行くと定刻通り列車が入ってきました。京都からA寝台に乗ったのは私だけのようです。A寝台の下段は7割くらいが埋まってました。3連休前の金曜って満席かなと思ってたんですが、こんなものですかね?

乗車して荷物を置いて(当然いろいろ鍵つけてます)、喫煙コーナーで一服。すると車掌さんかすぐ来て検札してくれました。あとはいつでも寝れる態勢です。ベッドで着替え、テーブルを立ててノートPCでレンタルDVDを鑑賞しつつ、ビールを一杯。せっかくなんだから夜景を見ればってなモンですが、通勤ルートが彦根〜京都なので、米原までの間は面白くも何ともない見慣れた景色なんですよ。で、その間はDVD鑑賞です。

米原を過ぎてからがお楽しみの夜景タイムですが、大垣までは殆ど山です(笑)。この頃には深夜0時を回っているのですが、他の乗客の方はまだ割と活発に動いてます。通路を誰か通るたびに私のベッドのカーテンもフワッと動きますが、気になるほどではありません。朝までの間、通路では1回しか他人とすれ違うことはありませんでしたが、道を譲ると会釈して返してくれました。小さなことですが気分の良いものです。

名古屋を出たところで睡魔に襲われ毛布も掛けないでうたた寝。途中、浜松で一旦目が覚めたのでそこからしばらく夜景を楽しみ再び就寝。振動やショックは言われるほどあまり気になりませんでした。

再び目覚めた時には既に明るくなり大船を出たところ。ギリギリに起きるのは性に合わないのでそのまま洗顔・髭剃りなど出発準備に入りました。

横浜を出てからは特にすることもなくなったので喫煙コーナーへ一服しようと移動。ところが、B寝台の乗客に占拠されてて灰皿のあるところに近づくこともできません。しかたなく携帯灰皿で立ったまま一服。しかし、ふと気が付くとこの座ってるB寝台の乗客、一向にタバコを吸う気配がありません。ああ、なるほど、ベッドで座るより喫煙コーナーの座席のほうが居心地良いんだな・・しかし、この喫煙コーナーって、「A寝台」と書かれて仕切られた扉の内側にあるんだから、A寝台専用かと思っていたのですが、違うんでしょうか。

そんなこんなのうちに定刻通りに東京へ到着。喫煙コーナー以外は十分快適です。また利用したいなと思いました。


メニュー
07/09/24追加
ここの文章は無断転載禁止とします。