コーヒさまのはなたび利尻号乗車記


コーヒさまから特急はなたび利尻号(上り:稚内→札幌:自由席)の乗車記を頂きました。<投稿日:07.10.01>

平成19年9月28日乗車はなたび利尻自由席

北海道旅行の際に乗車しました。当日は、礼文島・利尻島を見物してきました。稚内にフェリーが着いたのが18:00頃で、「はなたび利尻」の出発までは4時間近くあります。

コインランドリー、駅の待合室、スーパーなどに行き時間をつぶします。それにしても、海が近いからかものすごい風です。礼文、利尻でも強風でした(たまに台風並みの風も)。

乗車20分前くらいに「はなたび利尻」が入線してきました。しかし、待合室にはあまり人がいません、8人くらいだったと思います。私は自由席に乗車しました。

自由性もガラガラです、満席を期待していたのですが、なんだか拍子抜けです。自由席に10人いるかいないくらいの乗車で稚内を出発。私はすぐに就寝してしまったので後の事は分かりません、減光はかなり暗かったです。

翌朝、深川あたりで起きました。このあたりからの利用もありましたが、それでもかなりガラガラです。自由席に座ってる人、一人一人が座席を全部回転してもまだ席が余るくらい、ガラガラだったと思います。そして終点、札幌に到着しました。

乗車の感想としては、やはりガラガラが目立ちました。札幌駅に降りてから車両を眺めましたが指定席も空席がかなりあったと思います。立ち聞きですが稚内駅の駅員氏によるとB寝台が20床空いているとか、かなり閑散とした列車の旅でした。


メニュー
08/02/11追加
ここの文章は無断転載禁止とします。