としちゃんさまのムーンライトながら号乗車記


としちゃんさまから快速ムーンライトながら号(上り:名古屋→東京:指定席)の乗車記を頂きました。<投稿日:07.11.01>

まずは、寝台ではなく、3連続でムーンライトながら関係で済みません。

鉄道博物館を目指して、10月29日(月)の夜から出かけました。当日、仕事を済ませ、連れの家の駐車場を借りて、土岐市駅へ。名古屋行き最終電車の313系に乗車。23時28分定刻着。23時55分発(49分着)の373系を目指し、8番線から2番線へ移動。

程なくして2番線に入線。東京よりは、F9編成。7号車13番A席、つまり、1編成に3席しかない一人掛けの席を1ヶ月前の10時打ちで取っていただいてゲット。印象ですが、狭くて「しまったな」と思いましたが、荷物を置くのにはよかったですね。

基本的に定刻で動いていました。途中、ムーンライトながら92号の欄にて述べています、携帯サイトの国盗りゲームの続きを行ないました。取ることが出来る箇所が、静岡の富士地区と伊豆地区(函南でOK)の2箇所でしたが、ウトウトして富士を通り過ぎてしまい、函南のところだけは取り逃しのないように注意して、何とかゲットしました。

安心したせいか、熱海あたりからまたウトウトとし、小田原停車は記憶にございません。大船に停車のアナウンスで覚醒。横浜、品川、終着の東京と、特に何事もなく到着しました。

そこから、能登や北陸を撮影したいと考え、赤羽までとりあえず足を伸ばしました。が、なにせへたくそなんで、うまく狙えませんでしたが、かろうじて捉えることは出来ました。

それから、距離は短いですが、大宮までは、グリーン車で向かいました。大宮に着いてからは、いろいろと被写体があります。まずE231系、グリーン車つき211系など。そして、貨物列車。そして、当日は「宴」と「やまなみ」が運行計画に入っており、狙いました。185系も撮りましたが、メインは「カシオペア」、「北斗星2号」、「あけぼの」でした。

途中で、改札を出て、吉野家へ「ソースカツ丼」を食べに出かけ、北斗星のために再度ホームへ。北斗星を撮影してから、さいたま新交通で「大成」(現「鉄道博物館」)へ。

到着後、20分ほど待って入場へ。幻の名車、現役で走っている中からの車両など、そして、御料車も撮影し、昼食を取って、大宮へ戻りました。

それからしばし撮影して、水道橋の東京ドームシティ内の本屋、神田のドラゴンズファンの集まる店「ごはち亭」の外の様子を覗き、品川で、少し撮影して東京駅に戻り、「のぞみ137号」で帰路に着きました。携帯のワンセグ機能でドラゴンズの活躍を見ながら・・・。

一人だったので、自由に動けたけれど、アトラクションには足を伸ばしてなく、次回の課題となりましたが、楽しい一日を過ごすことが出来ました。


メニュー
08/02/11追加
ここの文章は無断転載禁止とします。