まささまのあけぼの号乗車記


まささまから寝台特急あけぼの号(上り:酒田→上野:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:07.11.18>

約8年ぶりに、一人旅を計画しました。昔はカメラバッグ片手に、「18きっぷ」を活用して方々歩いたものですが、時間が取れない日々が続き、仲間に触発されたこともあって、ついに決行しました、家内の留守を見計らって(笑)

ブルートレインは乗ったことが無く、今回が初体験。「土・日きっぷ」を活用し、「ゴロンとシート」であれば追加料金は不要ですから、これで計画はしたものの、切符の手配が遅れに遅れ、乗車3日前ではもう満席。

追加料金払うなら、あえて「ソロ」にしようと決め、こちらは2階の部屋が確保出来ました。

陸羽西線から酒田へ入り、「日本海」「トワイライト」を撮影・見物しながら時間を費やし、入線してきた「あけぼの」は、本日のカマは57号機。iモーションで録画しているうち、なんか、やたらにカマが長い気がし・・・

乗車後に確認してみると、次位無動で星ガマ100号機との重連でした。前日あたりの下り「北斗星」で故障したらしく、「あけぼの」で返却したようです。

部屋の様子は・・・私的には最高!レールに対して平行に部屋が設計されているので、景色も見易く、違和感もなし。ただ、部屋の灯りをつけると光が窓に映りこみ、景色を見るには部屋を暗くしないと見えないのが残念ですが、元々夜行列車であることを思えば・・・

坂町で、団体列車に使用された583系国鉄色の返却回送に行き違い。

この頃、友人が直江津から「能登」に乗っており、「能登」「北陸」は日中の踏切事故の影響を引きずって遅れているとの事。「あけぼの」は長岡で「北陸」と顔を合わせる事を考えると、巻き添え遅延となる事が心配されました。

とりあえず新津までは頑張って起きていようと思ったものの、新津到着の記憶は薄く、寝てしまったようです。が・・・

突然、足元を冷たいものが襲い、それで目が覚めて見てみると、ペットボトルを開けたまま、ふたをせず寝てしまい、それが振動により倒れてしまったのです。毛布がビショ濡れとなってしまい、そのまま一晩我慢しました。なんかオネショした気分でしたが。揺れたのは、長岡入線時のポイント通過時でした。皆さん、気をつけましょう。

心配された「北陸」は既に入線しており、長岡を定時に発車して行きました。「あけぼの」も定時で出ました。これで、朝までゆっくり寝れると思ってはいたのですが、毛布が冷たい(泣)

しかし、トラブルは、これでは終わりませんでした。

やっと寝付いたかと思われる頃、今度は車掌さんの案内で目が覚めました。水上手前で沿線火災で、しばらく停車する由。「あけぼの」は未明の土樽に停車してました。「北陸」は既に現場付近を通過している模様で、抑止になったのは「あけぼの」と数本の貨物列車のみらしく、当然「能登」はとっくに通過。

結局、上野に42分遅れで到着となりました。旅プランの変更を余儀なくされ、時刻表とにらっめことなりました。仲間にはさっさと先行されてしまい・・・これも、旅ならではの「楽しみ」か(^^;

大宮〜上野間では、重連の情報を聞きつけたのか、多数のカメラマンが見受けられました。

でも、通常よりも42分多く「ソロ」の旅を楽しめたと思えば、少しトクした気分になりました。それも重連でしたから、今回の「あけぼの」の旅は、貴重な旅になり、いい思い出になりました。また、夜中に仲間とメール連絡をしていた事を思えば、開放B寝台や「ゴロンと」では迷惑だったかもしれず、良かったのかもしれません。

また次回「ソロ」の旅をしてみたくなりました。「ソロ」ですから家内にはナイショで(^^;


メニュー
08/02/11追加
ここの文章は無断転載禁止とします。