ろんさまのなは号乗車記


ろんさまから寝台特急なは号(上り:博多→京都:ソロ)の乗車記を頂きました。<投稿日:07.11.30>

自分が一口持ってる馬が小倉競馬の重賞レースに出るので、小倉競馬に行った後、博多まで足を伸ばした帰りに乗りました。

列車は定刻に博多に到着しました。ソロの乗車率は3分の1程度でしょうか。

指定された個室へ入りました。少々入り口は狭いですが、寝る分には十二分なスペースで、大柄の私でも何の問題もありません。押入れの中と言った感じでしょうか。すぐに横になりました。

子供の頃から一度乗ってみたかったので、遂に実現して少々興奮気味でした。

発車すると直ぐに検札がありました。

しばらく景色を眺めていました。携帯も充電出来ますし、個室なので気楽でした。

下関でしばらく止まっていた所まで起きていましたが、昼間の疲れもあったので、寝る事にしました。

途中に起きる事もなく良く寝れましたが、三ノ宮の手前で車内放送があり、起こされました。

三ノ宮で外を見たら、多くの人が通勤の列車待ちで並んでいるのを見て驚きました。

その後は、ごろごろしながらくつろいでいました。列車は定刻に京都に着きました。

乗った感想ですが、色々あまり良い噂は正直聞きませんでしたが、非常に快適でした。

唯一と言えば、三ノ宮の手前からの車内放送でしょうか。この手の列車は終点まで不要だと思います。あれが無ければ、多分京都までしっかり寝れたと思います。

噂では08年3月で廃止になると聞きました。1両の定員が少なく、深夜帯で乗務員の負担も大きいので、採算が取れないのでしょうが?

室内は割と綺麗でしたが、外やトイレは年季が入っていました。でも、営業次第では何とかなったとかなと言う気がします。

と言う自分も、今後九州方面へ出向く用も無さそうなので、最初で最後になりそうですが、良い記念になったのは間違いありません。


メニュー
08/02/11追加
ここの文章は無断転載禁止とします。