まっちゃんさまのはまなす号乗車記


まっちゃんさまから急行はまなす号(下り:青森→札幌:自由席)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.01.05>

12/29から休みに入り最初はJR東日本の正月パスでどこか行ってみようかと物色していたところ東日本&北海道パスの存在を知りました。これなら北海道へも無理なくいけそうなので稚内を目指すことにしました。

結局、往き「正月パス」で新幹線&特急利用、帰り「東日本&北海道パス」で普通列車という概略のプランを立て計画しました。きっぷの利用効率や体力的な面から考えれば往き帰り逆の方が良いのでしょうが思い立ったのが年末ぎりぎりでしたのでこうなりました。結果的に多少混雑を避けられたみたいな気がします。

さて、本題のはまなす自由席ですが青森駅2008年1月1日21:30を廻った時点で乗車口1箇所につき6〜7名づつ並んでいました。

この日の編成は

1号車B寝台
増1号車B寝台
2号車B寝台
3号車指定席
4号車カーペットカー
5号車指定席ドリームカー
6号車指定席ドリームカー
7号車指定席
8号車自由席
9号車自由席

上記の合計10両編成でした。

そのため、自由席は8号車、9号車ですが乗車目標は「はまなす9」、「はまなす10」に並んでくださいというトリッキーな編成内容でした。皆様もご注意ください。運転日により変わるようですので並ぶ前に駅員さんに尋ねるのが必須と思います。

はまなすで問題なのが函館での方向転換ですがこの日の自由席車では熟睡している人も少なく皆協力してトラブルなく座席の方向転換できました。好き好きあると思うので乗客の社会性が問われる場面かと思います。

乗車の感想としては全区間夜間ではあったので車窓を楽しむ場面も少なく(但し、木古内〜函館間の函館湾や大沼付近では多少夜景が楽しめました。)ほぼ移動手段に徹するのかなと思います。


メニュー
08/02/17追加
ここの文章は無断転載禁止とします。