makotogiさまのなは号乗車記


makotogiさまから寝台特急なは号(上り:熊本→京都:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.01.06>

2008年春のダイヤ改正で廃止が決まったとニュースで聞き、前から乗ってみたかった、なは号に乗ることを決意。

友人を誘い、鹿児島まで飛行機で行き、観光して、帰りにつばめとなはを乗り継いで、翌朝ののぞみで愛知に帰宅というプランを立てて、正月に行ってきました。

鹿児島観光では、指宿の砂楽というところで砂蒸し風呂を初めて体験し、「俺は君のためにこそ死にに行く」のロケ地にもなった「知覧」をドライブがてら特攻平和会館を見学しました。

中央駅付近で黒豚を食べ、新八代まで九州新幹線、熊本まで特急リレーつばめで、なはの始発駅、熊本へ。

B寝台しか取れなかったが、個室に乗りたかったなあと思いつつ乗車。外観は修繕の跡が痛々しい車体だったが中はきれいだったと感じた。

トイレにいって友人に「おやすみ」といってすぐに寝てしまった。

起きたのは、早朝五時に岡山に着いたときだった。それから、朝食のカロリーメイトを食べ、もう一眠り。

その後、友人と連結されているあかつきの方まで見に行ってみたりして、個室をのぞいて見ると、同じ寝台料金なのに、個室のほうが断然いいじゃん。と感じながらも終点京都で下車。

そしてのぞみで名古屋まで行き、帰宅。

この列車が廃止になるのは非常に残念でなりませんが、こうして廃止前に乗ることができてよかったと思います。


メニュー
08/02/17追加
ここの文章は無断転載禁止とします。