屠龍さまの銀河号乗車記


屠龍さまから寝台急行銀河号(下り:東京→新大阪:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.02.03>

1月29日に「銀河」号に乗車して来ました。

(「銀河」のお名残乗車を兼ねて和歌山県の紀州鉄道と和歌山電鉄貴志川線を訪ねました)

現在の会社に転職してからまとまった休みが取りずらくなり、寝台列車の乗車は一昨年に廃止となった寝台特急「出雲」以来になりました。

私が乗車したのはB寝台の下段。(この日はA寝台は満席だった様です)喫煙車輌なので参考にはならないと思いますが平日だったせいか、下段がそこそこ埋まる程度でした。(ちなみに向かいの下段は誰も乗って来なかった)

寝台列車独特の雰囲気を久々に味わえたのは良かったのですが、発車時の衝撃が多く寝台の位置が3番であった為か揺れもかなりありまして殆ど眠れませんでしたが(苦笑)

新大阪で「なは」・「あかつき」も撮る事が出来ましたが、こちらもガラガラの状態でした。

寝台列車が急速に減って行くのは何とも寂しい限りですね。


メニュー
08/02/17追加
ここの文章は無断転載禁止とします。