コーヒさまのムーンライト松山号乗車記


コーヒさまから快速ムーンライト松山号(下り:京都→松山:グリーン席)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.02.17>

ムーンライト松山 京都〜松山 グリーン車

2007年8月のお盆に乗車しました。

使用した切符は周遊きっぷ「四万十・宇和海ゾーン」です。

周遊きっぷは、普通の切符ですのでグリーン券を購入すれば、グリーン車に乗車できます。

青春18切符と大きく違いますね(概要もかなり違いますが)。

当日は、23:00頃に京都につきました。ホームにはムーンライトの乗客と思われる人がけっこういます。

しばらくして、列車が入線してきました。早速、グリーン車に乗車します。

車内は2席+1席の配置で、いかにもグリーン車という感じがします。

うれしい事に私の席は一番後ろのC席です。

後ろは壁なので、おかまいなしにリクライニングすることができます。

列車は出発し、大阪に停車、グリーン車も満員になりました。

大阪を出発し、夜も更けてきましたが、一向に減光されません、かなりまぶしいです。

それに車両の揺れがハンパではありません(一番後ろの席だからか?)

しばらくして、多度津で目が覚めました。

ここから予讃線に入り、松山を目指します。新居浜で少々停車しました。

ホームには他の乗客も結構出てきています。もう、空は明るいです。終点松山までグリーン席に揺られのんびりと過ごします。

そして松山到着。下車客はかなり多かったと思います。

その後は、周遊きっぷのゾーン券を使い数日間、松山、宇和島、高知をめぐりました。


メニュー
08/03/02追加
ここの文章は無断転載禁止とします。