コーヒさまのあかつき号乗車記


コーヒさまから寝台特急あかつき号(上り:長崎→京都:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.02.19>

平成20年2月中旬乗車喫煙B寝台

九州往復割引きっぷを使用し、乗車しました。

当日は、グラバー園周辺、軍艦島クルーズなどを楽しみ、長崎中華街から市電に乗り、長崎駅に19:00頃到着しました。

それにしても長崎市内はバスが多いです。

あかつきは、まだ入線していないようなので、しばらくの間待ちます。

19:30頃でしょうか、あかつきが入線してきました。もっと多くのファンがいると思いきや、そんなに多くはなかったです。

早速、車内に入ります。しばらくしてから隣の寝台に人がきました。

そして19:47、長崎を出発しました。喫煙B寝台はガラガラです。駅弁などを食べ気楽に過ごします。

かなり時が過ぎ、鳥栖に到着。「なは」と併合します。やはり連結シーンは人気ですね。

そして、列車は出発し、博多に到着しました。ここから就寝に入ります。

翌朝、倉敷あたりで目が覚めました。ここから寝台特急の朝の部の開始です。

明石付近で明石海峡大橋がみえてきました。6:30頃におはよう放送が流れ、車内の蛍光灯も明るくなってきます。

7:53に京都到着。下車客は昨年11月利用時よりかは遥かに多かったです。

感想

B寝台の発券方法がイマイチよく分かりませんね、おそらく若い番号から順番に発券されていると思うのですが、私より若い番号のBOXが相席ナシだったりなど、どのような販売をしているのか不思議です。

乗車率は、喫煙は下段がサラリと埋まる程度でした。

長崎観光の軍艦島クルーズは大変よかったです、3300円(H20現在)と少々高いですが、一見の価値はあります。

中華街はランタン祭真っ最中で昼夜問わず、かなりの人出でした。


メニュー
08/03/02追加
ここの文章は無断転載禁止とします。