犬鉄さまのはくつる81号乗車記


犬鉄さまから寝台特急はくつる81号(下り:黒磯→青森:グリーン席)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.02.20>

はくつる81号 グリーン席 2002年 10月 黒磯→青森

3連休パスを使って紅葉の北東北へ。

酸ヶ湯温泉から十和田へのアクセスを考えはくつる81号に狙いを定めた。

黒磯の発車が0時過ぎなのもお誂え向き。

仕事を終えてから黒磯行きの上り終電に乗り込み、駅の待合室で時間をつぶす。

他にも臨時はくつるを待つ客が数名、改札口で見ていると全員三連休パスだった。

やって来た583系電車に紺色ベースのヘッドマーク。色調が車体とマッチしていて格好いい。

6号車のグリーン車に乗り込むと、天井が高く広々とした印象。

隣席が空いていたこともあり、隣のシートの側面を枕にして寝るが、眠りが浅く何度か目が覚める。

明るくなってから目覚めたのは八戸の手前。

眠った割りには首が凝っていてちょっとしんどい。

やっぱり寝台車の方がいいなと思いつつ、浅虫温泉辺りでほんのり赤く染まった陸奥湾を眺め青森に到着。

青森からはバスで酸ヶ湯へ向かい、濃い温泉で汗と疲れを流した。

少し早めの紅葉をバスの車窓で眺め、奥入瀬から十和田湖の旅を楽しんだ。


メニュー
08/03/02追加
ここの文章は無断転載禁止とします。