アライアスさまの銀河号乗車記


アライアスさまから寝台急行銀河号(下り:東京→新大阪:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.02.23>

今回、単身赴任の帰宅のため「銀河」に乗車しました。3月で廃止と聞いたので、その前にと。

B寝台なのは、会社規定でB寝台までしかお金が出ないからです。無条件で負担して貰えるのですから文句は言えませんが。

切符は会社に手配してもらうことも出来ましたが、自分で買いました。戻りの新幹線の座席を細かく指定したかったので。

早くに東京駅に着いて車内の飲む酒を買って時間を潰しながらわくわくしてました。カメラを構えて待っていたのですが、「銀河」が逆からホームに入ってくるとは知らなかったので、空振りになりました。こちらでよく勉強しておくべきでした(^^;おまけにデジカメも急に故障するし。

しょうがないので携帯で撮影しながら寝台に。歴史を感じさせる古い車内も、またいいものですね。車内では、大阪に出張するビジネスマンと仲良くおしゃべり。ビジネスマン氏も朝、一服してから仕事にかかれるので愛用しているとのこと。最後の銀河はA寝台と思うもとれなかったと語ってました。(3月5日の分だそうです)

ゆったりと、のんびりした雰囲気の中横浜まで酒を飲みながら寝台について語り合い、寝ました。翌日、新大阪でビジネスマン氏と別れて下車。福岡の自宅に帰るための新幹線に乗り換えました。今回反省するとすれば、上段にすればよかったかなというくらいでしょうか。荷物の置き場にちょっと困りましたから。通路の上まであげてまた下に降りるのがちょっと面倒でした。寝台の足下に置きましたが。

寝台はいいですね。寝ころんで移動するのですから、身体への負担が軽い。到着も午前中にだから、家に帰ってからも色々できる。観光なら十分に遊べるでしょうね。ビジネスマン氏のように仕事でも十分に使えると思います。首都圏の人の通勤時間など考えると、こちらの方がコストなどの面からも優れていると思います。

妻が飛行機大嫌い人間なので、二人で旅行することがあれば寝台を大いに利用しようと思います。その日まで寝台列車が存続しますように。


メニュー
08/03/02追加
ここの文章は無断転載禁止とします。