haterumaさまの日本海3号乗車記


haterumaさまから寝台特急日本海3号(下り:大阪→秋田:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.03.11>

平成20年3月7日乗車

今度のダイヤ改正(平成20年3月)でこの日本海3号が消えるので一度乗っておきたかった。

金曜日に仕事を終えて、大阪駅から日本海1号は無理で、最後の乗車になるかもしれないという想いから乗ってきました。

JR東日本が出してる大人の休日倶楽部パスを手に入れ、JR東日本の特急に乗りまくってきました。

福井までの乗車券、特急寝台券を用意して乗り込みました。ある意味二人個室状態に近い15番をゲットして乗り込みました。

はや京都まででトラブル発生です。

1号車(最後尾)の揺れが大きいとのこと、小生が乗った4号車に車掌室があるので、運転指令?とのやりとりが聞こえてきておもしろかったです。

結局は敦賀や直江津での停車時間の長さで調整され、山形県を走るときには定時で運転していました。

この後こまち号やスーパーあずさ等に乗るのですが旅をしているスピードというものを考えると、丁度いい速さなんでしょうね

だって駅名が読めるか否かが大きな違いだと思います。

駅弁を食べたくなるスピード、一杯やりながら景色を楽しむスピード、最高に贅沢の気分を楽しみました。また夜が明けたら白い世界というのも結構でした。


メニュー
08/03/16追加
ここの文章は無断転載禁止とします。