パル&ダックさまの富士号乗車記


パル&ダックさまから寝台特急富士号(上り:東京→行橋:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.03.13>

先日私用で急遽九州へ行く事になり富士を利用しました。

出発前日の寝台券購入で12号車を指定買い(他に乗客が居ない事を予想)しました。

出発当日東京駅ホームへ行くと「はやぶさ・富士」の乗客よりも写真撮影の方が多い?くらいの撮影者の数でした。

ちなみに12号車の乗客は予想通り私達2人以外は誰もいません。

翌朝10号車から12号車までの乗客数を数えましたが全部で18人!!。10号車に乗客が集中していて11号車も2人だけでした。

東京を18時03分発で行橋に9時40分と利用しやすい時間なので、九州へ行く時はよく利用しているのですが、この乗客数では廃止も避けられないでしょうね。

サンライズ瀬戸・出雲の様に個室主体にすればまだまだ需要もあると思うのですが・・・でも空いてる時は開放B寝台が一番快適です。

東京への帰りは小倉から500系のぞみのグリーンを利用しましたが東京まで約5時間。結構疲れました。

富士なら朝起きてからもベッドでゴロゴロしてたり出来るのでやはり快適です。

あと何回乗れるかわかりませんが、時間とお金の許す限り乗車したいと思います。


メニュー
08/03/16追加
ここの文章は無断転載禁止とします。