鉄男@103さまの銀河号乗車記


鉄男@103さまから寝台急行銀河号(上り:大阪→東京:A寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.03.15>

僕が銀河号に乗ったのは2008年の1月11日(金)〜同12日(土)廃止の噂が流れ始めた時期でした。本格的に『廃止』が宣告されると寝台券が取りにくくなるので、1月中に乗っておこうと思い、連休であるこの日に乗りました。銀河号は初めて(寝台列車自体はトワイライトエクスプレス以来2回目)で、せっかくなのでA寝台を利用する事にしました。なぜかというと、この『銀河』、数少ないプルマン式(開放)A寝台が使用されているからです。

きっぷは、周遊きっぷ(東京ゾーン)、急行・寝台券はA寝台下段です。

さて、大阪駅に行くと、ちらほらカメラを持った人が・・・号車札、電光掲示板を撮影後、先頭で待ってるとまもなく銀河号が入線。さっさと前後を撮ってからA寝台に乗車。初めてのA寝台にちょっと興奮気味です。ただ、スリッパの履き心地がかなり良かったことが印象的でした。独特の振動で客車が動き出し、放送(もちろん録音済み)が鳴ったあと、まもなく新大阪着。新大阪を出てから寝台に荷物を置き、車内散策です!!・・・とはいっても、2号車から先は、ヤニくさいB寝台と、ヤニくさくないB寝台しかないので、4両ぐらい行ったとこで折り返し(爆でもやっぱりA寝台は広いな。

京都に到着すると駅はガラガラ・・・大津を出て減光されてから、寝る準備をして就寝。・・・いや、目がさえて寝られへん...結局、時刻表を見たり急行券を見たり喫煙スペースに行ったりして、米原まで起きてました。ま、米原出たらすぐ寝たんですけどね(爆

次に起きたのは名古屋。特に何も無いし、停車時間も6分少々なんで、そのまま寝ました。

名古屋の次に起きたのは・・・

『大船』

多分おはよう放送で起きたんやと思うけど、もうちょっと起きてたかったな〜...

身支度をしてると、あっという間に横浜。寝台(下段)をイスにして、しばし休憩すると、もう品川。大船からはすぐやな。新幹線と併走したあと、東京到着!!

長くて短い8時間。充実した一夜でした。最初で最後の『銀河』、もう廃止になってしまいましたが、ありがとう!!

ちなみに、このあと鉄道博物館に行きました。


メニュー
08/03/16追加
ここの文章は無断転載禁止とします。