ユウさまの銀河号乗車記


ユウさまから寝台急行銀河号(上り:名古屋→東京:B寝台)の乗車記を頂きました。<投稿日:08.03.23>

目的・きっぷ
急行指定券は名古屋→東京、乗車券は名古屋→大船、大船から先は「はやて東京フリー」の運賃部分を使用しました。大阪の車掌さんは改札時すぐに理解してくれました。はやて東京フリーで東京へ行き、2日滞在、夜行バスで名古屋、1泊して帰路を「銀河」とすることで名古屋での滞在時間を拡大することとしました。銀河を降りて神奈川で1泊、翌日も都内で滞在してその夜に「あけぼの」に乗車しました。はやて東京フリーの新たな使い方を知りました。

指定券を取るまでの出来事や苦労話
特に運転取りやめ記念ということで乗ったわけでもないのですが指定券はあっさり。前日のJTBで難なく取得できました。特段込み合っていた様子も無かったようです。

乗車するまでの想い
名古屋駅周辺で23時から乗車まで空き時間となってしまい、お店も閉まっていて身のやり場を悩んでしまいました。新幹線口から少し予備校街側に歩くとマックがあり翌日以降のスケジュールを組むためにそこで滞在しました。

実際乗車しての感想
B寝台、乗りなれていましたが発車時のガチャンが気になりました。洗面台が古いタンツボのついたタイプで、小型の固形石鹸がおいてあるのを見て昔のはくつるを思い出しました。あけぼのは自動水栓でしたけども・・・。

乗車中の出来事や雰囲気
それはそれは鉄道マニアックの皆様がたくさん乗車されており、深夜1時を過ぎているのにもかかわらず、あっちへドタドタこっちへバタバタとしていたのには閉口してしまいました。寝る前の一服をしようと通路の折椅子に腰掛けても落ち着けなかったです。

寝台設備の紹介やお勧めの寝台設備
古いタイプだということに気づいた以外はその他は東北の寝台と特段変わりません。ベッドが少々へたり気味だったなーという印象です。

編成情報
東京駅でホームに降りてみますと最後部の電源車が緑色のやつ(トワイライト用?)で写真撮影マニアがいっぱいいました。便乗して自分も撮影しました(^^)8両編成でしたが、2号車(だったか3号車だったか)方向幕がパソコンで急造されたような紙が貼り付けられていました。確かはくつるが廃止されたときにも方向幕を盗んでオークションに出して犯人が逮捕された事件があったことを思いだしました。今回のは故障なのか盗難なのか事情はわかりませんが・・・。

乗車前または下車後の観光内容など
往路の深夜バスよりは眠れたように感じました。下車後は、次の予定まで少し時間がありましたので、上野のサウナで風呂+仮眠しました。サウナでも寝たので、銀河の睡眠度はあんまり深くなかったようだと感じました。


メニュー
08/04/20追加
ここの文章は無断転載禁止とします。